久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「パッチワーク ドゥードゥル」ソロプレイ

 パッチワークを題材にした紙ペンゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 まず、最初に配られるスタートカードに描かれたパッチを、シートに描き込んでマスを埋めます。場には、いろいろな形のパッチが描かれたカードが並んでおり……ゲームが始まったら、毎ターン、ダイスをふってトークンを動かしていき、トークンが止まったカードに描かれたパッチを、シートに描き込んでマスを埋めていきます。ラウンド終了時、シートのマスが四角形の状態で埋まっているところを基準に得点を決め……最終ラウンド終了時に各ラウンドの得点を合計し、もっとも高得点だったプレイヤーが勝者となります。

 高得点を目指すには、パッチをくっつけて描き、穴がないようにマスを埋め、より大きな四角形を作る必要があるのですが……パッチの形が様々で、なかなか思うようにマスを埋められないのが難しいところですね。パッチを切り離して描き込む等、ゲーム中に使える特殊アクションをうまく活用していかないと、高得点は狙えないようになっている感じです。

 何度か遊んでみて……一応、ソロプレイでの目標点を超えることはできました。程よく悩み、手軽に遊べる紙ペンゲームでした。

 

ホビージャパン(HobbyJAPAN) パッチワーク:ドゥードゥル 日本語版

ホビージャパン(HobbyJAPAN) パッチワーク:ドゥードゥル 日本語版

  • 発売日: 2019/05/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー