久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「フォーリング・ダウン」

 テレビ放映されたものを視聴。マイケル・ダグラス主演のサスペンス映画。

 娘に会うために別れた妻のもとへ向かおうとする男。だが、渋滞でまるで車を動かせないことによる苛立ちをきっかけに、男の怒りは暴走していき……その怒りのままに暴力を振るいながら、拒絶する妻のもとへ男は押しかけようとするのだが……というお話。

 自分の不満や苛立ち、鬱屈や怒りを暴走させていく男の姿が恐ろしくもあり、でもどこか滑稽にも思え……ブラックジョークのようなものも感じられる映画でした。自分の思い通りにならないと周囲に当たり散らし、時には自分の子供すら怒鳴りつける人間というのは実際にいて……そういった人間の振る舞いをあえて誇張して描いているような感じでしたね。

 男の家族に対するかつての言動を見ると、妻が男を拒絶するのも仕方なく、ほとんど自業自得のようなものなのですが……それでも男の最後は、ちょっと切なく思えたりもして……どこかで自分の気持ちをコントロールする術を身につけていれば、違った未来もあったのだろうなぁと思ったりもしました。

 

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 
フォーリング・ダウン [DVD]

フォーリング・ダウン [DVD]

  • 発売日: 2013/11/06
  • メディア: DVD