久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「翔んだカップル」

 テレビ放映されたものを視聴。原作は「週刊少年マガジン」で連載されていたコミックみたいですね。

 高校入学にあわせて東京にやってきた少年と、彼が大家となっている家に住むことになった少女。奇しくも同居生活を送ることになった二人は、顔を合わせるたびにケンカばかりしていたのだが……というお話。

 未熟な少年少女たちの青臭い青春ドラマ。自分の感情を持て余し、心がコントロールできずに大声を上げたり、相手の気に障るようなことを言ってしまったり……それでも相手が気になって、近づいてはまた傷つけあったり……そんな青春の光景が描かれていました。現代の感覚で見ると、ケンカのときの雰囲気がちょっときつすぎるように思えたりもしましたが……そこも含めて、昭和の青春劇という感じがしましたね。

 連載コミックが原作ということもあってか、全体的にちょっとダイジェストっぽくなってしまっているような印象も受けてしまいましたが……昭和の懐かしい雰囲気と共に楽しんで見ることができました。