久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オフトゥンからの脱出」ソロプレイ

 単位取得のためお布団から脱出し、がんばって授業に出席することを目指す、といったテーマのカードゲーム。得点の高い「授業カード」を手に入れ、高得点を目指す感じのゲームです。以前参加した「すごろくや祭」で一度遊んでいるのですが、ソロプレイもできるということで、改めてプレイしてみました。

 多人数プレイでは、全員が出した「起床カード」によって、場の「授業カード」を取得する順番を決めるといった感じでしたが……ソロプレイでは、手札から出した「起床カード」によって、場に並んだ「授業カード」のうち取得できるものが決まってしまう、といった感じになっていました。ちょっと運の要素が強く、手札次第では選択の余地がなくなってしまうのが難しいところですね。

 出した「起床カード」と取得した「授業カード」によって自身の体力が増減し……体力がゼロになるか、「起床カード」の山がつきたところでゲーム終了。取得した「授業カード」と残りの体力の数値で得点が決まり……より高得点を目指すことになります。初回プレイではあまり点数は得られませんでしたが、二回目からは結構高得点を出せるようになりました。

 多人数プレイのときと違って、他のプレイヤーとの駆け引き等がないので……手軽に遊べるミニゲームといった感じに思えました。キャラクターのカードの上に置かれたお布団のカードで、自身の残り体力を表すのがユニークで面白く、かわいいですね。

 空いた時間にちょっと遊ぶには、手軽で良い感じだなぁと思いました。