久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゾンビランドサガ 君の心にナイスゲームSAGA」ソロプレイ

ゾンビランドサガ」のボードゲーム。プレイヤーは謎の男、巽幸太郎となって、ゾンビ少女のアイドルグループ「フランシュシュ」をプロデュースし、様々な仕事やライブで点数を稼いで、より高得点を目指そう、といった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 自分の前に「フランシュシュ」の七人のカードを並べ、場にはミニライブのカードと大型ライブのカード、それにプレイヤーの助けとなるサポートカードの山札や得点ボードとなる佐賀県のマップ等を置きます。

 自分の手番では基本的に、バイトをしてお金トークンを得る、アイドルをレッスンしてレベルを上げる、アイドルをメイクしてゾンビ状態からアイドルへと変える、サポートカードをもらう、場に並んでいるミニライブ・大型ライブに参加してそのカードを手に入れる……の、五つのアクションのうち一つを選んで行うことになります。

 点数は、手に入れたミニライブ・大型ライブカードのものと、そのライブに参加したアイドルそれぞれのレベルによって決まる点数の合計を得ることが出来るのですが……ライブカードごとに参加しなければいけないアイドルの人数や条件が決まっており、またアイドルは必ずゾンビ状態からアイドルへとメイクで変えておかなければいけないというのが難しいところ。そして、そのメイクにはお金トークンが必要であり……また、高得点には必須のアイドルのレベル上げにもお金トークンが必要とされるので……常にお金トークンが足りず、結構かつかつのプレイを強いられる感じでした。

 序盤はプレイヤーの助けとなる特殊効果があるミニライブのカードを多く手に入れ、後半で高得点となる大型ライブカードを取得していく……というのが理想の流れなんでしょうね。場のカード運に若干左右されるところもあり、あまり良いライブカードが場に並んでいないときは、苦戦させられてしまう感じでした。

 何度かチャレンジして、今のところ68点が最高点。ソロプレイの評価表では、真ん中ぐらいになります。佐賀県の人口は増やせました。

ゾンビランドサガ」を見てから遊ぶと、アニメの内容が自然と思い出される感じになっているのも良いですね。「ゾンビランドサガ」は好きな作品なので、楽しんで遊ぶことが出来ました。