久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「安達としまむら」

 安達と島村、二人の女子高生の微妙な関係を描いた青春アニメ。

 周囲に対する態度や振る舞いは違っていますが、どちらも人付き合いが下手で、内省的なところがある安達と島村。二人が自分の心情を見つめ、分析しては、互いの距離を近づけたり、触れ合う直前で留まったりを繰り返していく姿が描かれていました。

 独特な雰囲気の作品で……思春期の少女たちの難しい心情が丁寧に描かれているアニメでしたね。単純に恋とも友情とも言えず……コミカルに描かれながらもすごく危ういところもあり……この二人だけの特別な関係を見守るような気分で見ていました。

 ちょっと変わった作品でしたが、面白かったです。