久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ガールガンレディ」

 銃のプラモデルを作ったことをきっかけに、チームに分かれて戦うデスゲームに参加することになってしまった主人公。異空間で繰り返される戦いの中、主人公は殺し合いに参加することを拒否し続けるのだが……といった感じのお話。

 プラモデルとデスゲームを題材にした特撮ドラマ。主人公たちが使う武器――銃が、すべて自分たちで組み立てたプラモデルだというのがユニークですね。ただ、武器がプラモデルというその設定が、今一つ活かせていないように思えてしまったのがちょっと残念。銃のデザイン自体は結構好きでした。

 主人公の葛藤や、同じチームの仲間たちとの絆を描くことの方に重きが置かれている感じのお話で……ちょっと切なさを感じさせられる最後は良かったと思います。