久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「あまんちゅ!」第5巻

あまんちゅ!」第5巻は夏休み編。真夏の怪談、部活の合宿、夏祭りと、夏のイベント尽くしの一冊でした。特に部活合宿の楽しさと、その中で描かれるてこの惑いと成長への思いが、お話の中心になっている感じでしたね。

 個人的には、ぴかりが怪奇現象に遭遇する「まっくら世界」がお気に入り。ちょっと不気味で奇妙な出来事。ページをめくった先での、1ページを使っての演出がとても上手く……特別怖いものや気持ち悪いもの等が描かれているわけではないのに、ぞくりとした雰囲気を感じさせられてしまいました。天野こずえさん、こういった日常の外側の不気味さを描くのも、とても上手いですよね。

 楽しい一冊でした。