久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ザ・ドライバー」

 テレビ放映されたものを視聴。

 依頼を受け、強盗犯等の逃亡の手助けをする凄腕のドライバー。彼を捕まえようとする刑事は、ある罠を仕掛けるのだが……といったお話。

 寡黙でまるで自分のことを語らないドライバーと、饒舌で犯罪捜査をどこか楽しんでいるかのようにも見える刑事。癖のある二人の静かな戦いと、カーアクションが見所の作品ですね。ある者は相手を罠にはめようとし、またある者は相手を裏切り……と、悪党たちの物語といった感じもあり、一種のピカレスクロマンのようにも思えました。

 少し古い作品ですが……結構楽しめました。