久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「装甲娘戦機」

 友人に付き合っての買い物で入手した福袋。その中に入っていた玩具に導かれるようにして、現代地球とよく似た異世界に送られてしまった主人公。そこは謎の敵「ミメシス」の侵攻を受ける世界で、彼女は「装甲娘」として仲間と共に敵と戦うことになってしまうのだが……といった感じのお話。

 割とハードな世界設定と、主人公チームの緩く脱力するようなやり取りのギャップが独特な作品でした。戦場を移っては戦っていく緊張感と、修学旅行のようなのんびりとした雰囲気が同居する、ちょっと不思議な感覚のアニメだったように思います。

 女の子たちのやり取りはコミカルで楽しかったのですが……「装甲娘」ごとの武装の違いや見せ場についてはちょっと物足りないところもあり、そこは少し残念でした。

 旅の終わりは少しだけ切なく寂しく……お話の終わりの雰囲気は良かったと思いました。