久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「約束のネバーランド Season2」

約束のネバーランド」第2期。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

 鬼に食べられるための家畜として育てられていた子供たち。自分たちを閉じ込めていた農園から脱出した彼らは、鬼の世界で生き抜き、農園に残されている幼い子供たちを助け出すことを目指すのだが……といったお話。

 過酷な鬼の世界でのサバイバルを描いていた前半は良かったのですが……後半は非常に展開が速く、描写不足な点がとても多いように感じられてしまいました。原作コミックで描かれていたと思われる、鬼の世界の改革等については、ダイジェストみたいになってしまっていましたしね。

 第1期は状況描写やお話の展開がとても丁寧で、脱出を目指す子供たちとそれを阻止しようとする管理者側との対決の緊張感を楽しむことができましたが……第2期は第1期と比べると、どうしても不満点の方が多い感じですね……。

 第1期が非常に好きだったので、少し残念でした。