久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「スケートリーディング☆スターズ」

 アイススケートを題材にしたアニメ作品。

 優れたスケート選手でありながら、ライバルである篠崎怜鳳には及ばず、挫折してスケートリンクを去った少年、前島絢晴。成長した彼の前に、怜鳳の弟の流石井隼人が現れ、怜鳳を打倒するためにリンクに戻ってこいと勧誘してくるのだが……といった感じのお話。

 個性的なキャラクターたちのやり取りや、選手たちの意地とプライドのぶつかり合いが楽しい作品でした。ただ、1クールとお話が短かったこともあり、キャラクターたちの関係がきちんと描き切れているとは言えず……スポーツものらしい盛り上がりにも、ちょっと欠けているところがあるように思えてしまいました。主人公の絢晴と彼がライバルと思っている怜鳳、その弟で兄に複雑な思いを抱いている隼人……三人に関係についても、もっと掘り下げて描いて欲しかったですね。

 アイスダンス競技である「スケートリーディング」に参加するライバルチームたち。そのぶつかり合い、演技を競い合うところももっと見たかったです。

 題材もキャラクターも魅力的で、最後まで楽しんで見ることはできましたが……お話が短く、物足りなく思えてしまった点が多々あったことがほんと残念。2クールでもっとじっくり物語を描いて欲しかったと思ってしまいました。