久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ハスラー2」

 テレビ放映されたものを視聴。

 一線を退き、酒場で賭けビリヤードを眺めるだけの老ハスラー。ある日彼は、ビリヤードの才能はあるが血気盛んな若者と、その恋人と出会うのだが……といった感じのお話。

 引退した老ハスラーの再起の物語ですね。終盤、自身の老いを自覚して打ちのめされる老ハスラーの姿が痛々しく……そこから誇りを取り戻していく姿がかっこいい。見る前は、才能ある若者が指導者を得て成長していく物語かと思っていたので、ちょっと予想外の展開ではありました。

 1980年代の作品ということで、昔を思い出させるところもありますね。トム・クルーズもほんと若い。