久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「のんのんびより のんすとっぷ」

のんのんびより」第3期。

 田舎の子供たちの穏やかで楽しい日々が描かれると同時に、確かに流れている時間と子供たちの成長についても語られていて……温かくも少し切ない第3期でした。

 くすりと笑えるコミカルな描写や、シュールさを感じさせられるようなやり取りが面白く……子供特有の独特なテンポややり取りが描かれているのも楽しい作品。

 個人的には、蛍がすごくお気に入り。他の子供たちの前では落ち着いて大人っぽく振る舞っているのに、両親の前では年相応に子供っぽくなってしまう蛍はほんと可愛かったですね。

 学校を卒業していく子もいれば、新たに入学してくる子や、産まれてきたばかりの命もあって……時は流れ世界は変わっていくけれど、その場の温かさはきっとずっと変わらないでいてくれる……最終回はそんなことを思わせてくれるお話になっていました。これで終わりはやっぱり寂しいけれど、最終回を見ることができてほんと良かったとも思えました。

 楽しい作品でした。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 テレビシリーズ1期と2期は、ちゃんと見ていないので……改めて全話見たくなってきますね。