久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ウマ娘 プリティーダービー Season2」

ウマ娘 プリティーダービー」第2期。

 実在する競走馬をモデルに美少女化した「ウマ娘」たちの物語。第2期は、トウカイテイオーメジロマックイーン、チームメイトでありライバルでもある二人の関係を中心にお話が語られていました。

 実際のレース……史実を元に構成され、同時にアニメ制作者の様々な思いや願い等が盛り込まれた物語は非常にドラマティックで、見ていて涙ぐんでしまうエピソードがたくさんありましたね。何度も夢破れ、挫折を繰り返し、それでも再び走ることを決意するトウカイテイオーのお話はもちろん……他のウマ娘たちと同じように懸命にレースに挑んでいるだけなのに、他者の栄光を邪魔するヒール扱いされてしまうライスシャワーの物語も胸を打つもので、心に残るものがありました。競馬についてはまったく知らない私ですが……モデルとなった競走馬たちや、実際のレース等についても、改めて調べてみたくなってきました。

 ウマ娘たちの言動や仕草はコミカルで可愛く、日常のやり取りを見ているだけでも楽しくなってくる作品でもありました。個人的に、ナイスネイチャがお気に入りです。ウマ娘たちを見守るトレーナーたちも好人物ばかりでしたし、レースの実況・解説の熱さも良かったです。その他の小ネタやシュールなギャグ描写も面白く……いろいろな楽しさが詰まっている作品だったと思います。

 1クール、とても楽しませてもらいました。Season3の制作も是非お願いしたいですね。