久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」

魔術士オーフェンはぐれ旅」第2期。

「牙の塔」での戦いの後、キムラック教会の総本山へと向かうオーフェンたち。そこで彼らは、大陸の秘史を知ることになるのだが……といったお話。

 第1期と比べると、お話がキムラック教会との対決に絞られていることもあって、大分見やすい感じになっていたように思います。それでも、ちょっと展開が駆け足気味のところはあり……いろいろと描写不足な点が多いようにも感じられてしまいました。

 魔術の描写やアクションの見せ方についても、もう一工夫欲しかったような……。

 学生の頃好きな作品だっただけに、今回のアニメ版も不満点の方が多い感じで、ちょっと残念でした。原作第1部を2クールで描くのは、やはり難しかったのではないでしょうか……。