久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ブレイブウィッチーズ」

ストライクウィッチーズ」関連作品。

 負傷した姉の代わりに502部隊に加わり、ネウロイと戦うことを望む少女、雁淵ひかり。姉よりもはるかに実力は劣る彼女だったが、その努力が周囲の心を動かし、徐々に部隊の一員として認められていくようになるのだが……といったお話。

 成長譚として王道のお話で、大変楽しめました。実力不足の主人公が、少しずつ成長していき、他の隊員たちとも絆を結んでいき、立派な部隊の一員となっていく姿が丁寧に描かれていましたね。まっすぐな主人公の性格にも好感を持てました。

 女の子たちは皆可愛く、そのやり取りも楽しい。

 スピード感のある空戦シーンと、下着丸出しのシュールな格好とのギャップも面白いですね。本シリーズの魅力の一つ。

 楽しい作品でした。502部隊のその後の活躍も、いつか見たいですね。