久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ザ・リング」

 テレビ放映されたものを視聴。アメリカ版の「リング」。日本の映画版「リング」は見ていますが、アメリカ版を見たのは今回が初めてになります。

 見た者は1週間後に死んでしまうという呪いのビデオ。姪の死の原因を調べている中、そのビデオを見てしまった主人公は、呪いから逃れるために、ビデオの秘密を解き明かそうとするのだが……といった感じのお話。

 基本的な展開は日本版とほぼ同じ感じでしょうか。作品全体を覆う不気味な雰囲気と、ビデオの真相に迫っていくミステリー調の物語が面白い。ビデオの秘密を明かし、死の運命から逃れたと思った後に残酷な展開が待っているのですが……初めて日本の映画版「リング」を見たときは、本当に驚き、またその描写に恐怖を感じたことを思い出しました。

 昔のことを懐かしく思い出しながら、最後まで楽しんで見ることができました。