久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」

 テレビ放映されたものを視聴。

 古代の遺跡ハムナプトラ。研究成果や財宝を求めてやってきた学者やトレジャーハンターたちの手によって、恐ろしい悪霊が目覚めてしまう。果たして主人公たちは、その悪霊を倒すことができるのか……といった感じのお話。

 テンポよく進んでいく娯楽アクション映画でした。残酷なシーンもありますが、コミカルでユーモアを感じられるアクションシーンもあり、楽しめました。

 主人公たちの不用意な行動によって悪霊が目覚めてしまうので、半ば主人公たちの自業自得でもあるわけですが……遺跡の発掘は、同時に誰かの墓を暴き、汚す行為となることもあるのだよなぁと、ちょっと思ったりもしました。