久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オルタンシア・サーガ」

 スマフォゲームが原作のファンタジー戦記アニメ。

 臣下の反乱と伝承上のモンスターの出現により、国王を失い、王女も行方不明となってしまった王国オルタンシア。領主である父を失った主人公は、仲間と民を守るため、政情不安定な国の中で戦い続けていくことを決意するのだが……といった感じのお話。

 王道のファンタジーアニメでした。主人公とその仲間たちは基本的に誠実で、真面目で……確かに「騎士」たちの物語といった感じでしたね。私が学生の頃に読んでいた、90年代初期のファンタジーライトノベルの雰囲気が思い出されるようなところもありました。

 1クールのアニメでは語られていない謎も多く、最終回も気になる展開を迎えたところで終わってしまい……大きな物語の前半部分が描かれていた感じのようにも思えました。今後の展開が気になりますが……アニメでも、このお話の続きが見られるといいですね。