久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ターミネーター」

 テレビ放映されたものを視聴。「ターミネーター」シリーズ第1作。ちゃんと通して見るのは、子供の時以来ですね。

 未来で起きる、人類と機械の戦争。人類を導く強力なリーダー、ジョン・コナーを消滅させるため、サイボーグ兵士「ターミネーター」が過去へと送り込まれ、ジョンの母となる女性がその命を狙われることになってしまう。その彼女を守るために、人類も一人の兵士を過去へと送るのだが……といったお話。

 久しぶりに見ましたが……1作目はほんと、古き良きB級SFアクション映画といった感じですね。銃で撃ってもすぐに起き上がり、体についた傷などまるで意に介さず、どこまでも追ってくる冷酷なターミネーター。それに対する人間の必死の逃亡劇と戦いが見どころの作品。アーノルド・シュワルツェネッガーの存在感が、無敵のターミネーターの描写に説得力を与えていますね。

 久々に見ましたが、テンポのいいSFアクション映画で、楽しかったです。