久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「灼熱カバディ」

 カバディを題材にした部活スポーツものの作品。

「不倒の宵越」と呼ばれ、サッカーで活躍していた少年、宵越竜哉は、だがスポーツに嫌気がさしてしまい、サッカーをやめてしまう。そんな彼だったが、強引な勧誘によってカバディ部に入ることになってしまい……といった感じの作品。

 個性豊かなキャラクターたちの意地がぶつかり合う、熱く激しいスポーツアニメで、大変楽しめました。最初はいやいやカバディをやらされていた主人公が、もともとの負けん気の強さもあって、徐々にやる気を見せ始め、やがて勝負に勝ちたいと強く思うようになっていく流れが良いですね。

 名前自体は有名ですが、実際のルールなどはあまり知られていないと思われるスポーツ、カバディ。私も詳しくは知らなかったので……作品を通してカバディというものに触れられたのも良かったです。やっぱり、自分が知らなかった世界を見せてくれる作品は面白いですね。

 アニメは練習試合だけで終わってしまいましたが……続編が制作されることがあったら、是非見たいですね。大会でぶつかり合う主人公たちの姿が見たいです。