久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「T&Tソロアドベンチャー バッファロー・アイランドへの旅」

GMウォーロック」第3号掲載の、「トンネルズ&トロールズ」ソロアドベンチャー

 嵐によって難破し、海中へと没した船。辛くも島に辿り着くことができたPCは、生き残るために島を探索するのだが……といった感じの冒険です。

 作り立ての戦士向けのソロアドベンチャーで、敵のMRやセービングロールのレベルは低めに抑えられていますが……それでもやっぱり、ある程度能力値が高くないと、厳しい冒険を強いられることなりますね。最初に挑んだ人間の戦士は、能力値が低めだったこともあり、途中の戦闘で命を落としてしまいました。2回目はドワーフの戦士で、3回目はエルフの戦士で挑戦したところ、どちらも一応生き残ることはできましたが……何というか、ノーマルエンド、みたいな感じの終わり方でした。

 やっぱりソロアドベンチャーは難しいですね。能力値が高くても、思わぬところでファンブルしてしまったり……かと思えば、必要のないところでぞろ目を連発してしまったり。あのセービングロールに成功していれば、もっと先へ進めたのに、ということも多く……冒険の厳しさを感じさせられますね。

 また近いうちに、再挑戦したいです。