久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ヴェノム」

 テレビ放映されたものを視聴。

 社会問題に切り込むジャーナリストとして活躍していた主人公は、残酷な人体実験を行っていると噂されている巨大企業を取材中に問い詰めたことで、職を失い、恋人にも去られてしまう。失意の彼だったが、人体実験を告発しようとする研究者の協力を得て、企業の研究施設に忍び込むことに成功する。だがそこで彼は、宇宙からやってきた「シンビオート」に寄生されてしまうのだが……といったお話。

 ダークヒーロー「ヴェノム」の誕生と活躍を描いた作品。残虐だけどどこかユニークなヴェノムのキャラクターや、自在に形を変える液体金属のような特徴を活かしたアクションは面白かったのですが……お話自体はちょっと地味な感じでしたね。ヴェノムの敵となる相手との因縁の描き方も弱く……そのためクライマックスの戦いもちょっと盛り上がりに欠ける感じになってしまっているように思えてしまい……アクション自体はほんとに見応えがあったので、そこがちょっと残念でした。

 ヴェノムは魅力的なキャラクターですし、シリーズの今後の展開に期待したいです。