久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「さよなら私のクラマー」

 高校の女子サッカーを題材にした、部活スポーツものの作品。

 天才的なフットボール選手だけど、ちょっと性格にむらがある感じの恩田希。自分の新しいチーム作りを目指す曽志崎緑。優秀な選手だけどいつもぶっきらぼう仏頂面の周防すみれ。そんな三人が入った弱小サッカー部の成長の物語。

 個性的なキャラクターたちのコミカルなやり取りの楽しさと、熱いサッカーの試合の面白さが魅力の作品。チームの作戦、選手のポジション等の説明もわかりやすく、サッカーについての知識がなくても、その試合の内容・展開が理解できるようになっているのも良いですね。

 天才的な三人の選手に影響されるように、チームがまとまっていき、やる気がなかった顧問の意識も変わり、いよいよこれから……といったところで終わってしまった感じ。是非、第二期の制作をお願いしたいですね。

 

 

 劇場版の方も見てみたくなりますね。