久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「バニラ・スカイ」

 テレビ放映されたものを視聴。トム・クルーズ主演作品。
 恵まれた容姿と親が遺した会社により、何一つ不自由することなく、順風満帆な人生を過ごしていた主人公。だが、女性との諍いによって起きた事故をきっかけに、彼の人生は悪夢へと変わっていってしまうのだが……といった感じのお話。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。
 幸せな人生が崩れ去り、それによって情緒不安定になってしまった主人公が、自身の正気も定かではなくなり、そして罪を犯してしまう……そんなサスペンスかと思っていたのですが……主人公が見ている現実そのものに秘密があるお話でしたね。一応SFなのでしょうか……。
 全体的にちょっと盛り上がりに欠けるところがあり、すごく地味な印象を受けたりも。それなりに楽しめましたが……もう一工夫欲しい感じでした。