久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「脳トレチャレンジパズル Vol.3 マッチングマッチ」ソロプレイ

 百円ショップの「ダイソー」で販売されているボードゲームやパズル等の一つ。先日、「ダイソー」で買い物をした際に見つけたので、買って遊んでみました。
 赤・黄・青・緑の四色の組み合わせで、両端が違う色で塗られている十二本のマッチ。それを使って、線と丸で描かれたお題の図形を作ろう、といった感じのパズルです。図形の丸の部分に、色が塗られたマッチの端が重なるように置いて……そこで他のマッチと繋がる際は、同じ丸に置かれたマッチの端の色は必ずすべて同じになるようにしなければなりません。また、一部の丸は色で塗りつぶされており、その部分に置かれるマッチの端の色は、丸の色と同じにする必要があります。
 簡単そうに見えて、程よく考えさせられるパズル。全四十問あり、百円でこれだけ遊べるのはお得な感じがしますね。
 マッチは四組・計四十八本あり、四人で完成の早さを競って遊ぶこともできるようになっていますが……四人分用意したためか、マッチがひどく小さくなってしまっていて、少し遊びにくくなってしまっているのが難点ではありました。
 それにしても……「ダイソー」がボードゲームの製造販売に力を入れているというのは知っていましたが……実際にお店を覗いてみると、本当に多くのゲームが並んでいて、驚いてしまいました。「ゲームマーケット」等で販売されていたゲームの廉価版ともいえる商品が、もちろんデザイナーさんもちゃんと関わった上で製造販売されていて……これをきっかけにボードゲームに触れる人が増え、より多くの人が遊ぶようになってくれたら嬉しいなぁと思ったりもしました。
 他のゲームも何点か購入したので……いつか友人たちと遊んでみたいですね。