久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「スローループ」

 釣りを題材にした、「きらら」系の作品。
 亡くなった父親の影響もあり、釣りを趣味にしている少女、海凪ひより。母親の再婚によって、同い年の少女、小春が家族となった彼女は、幼馴染みの吉永恋と共に小春に釣りを教えていく。そして三人は、釣りを通してより関係を深めていくのだが……といった感じのお話。
 釣りがテーマのアニメであると同時に……家族を失った二人の少女を中心に、人との繋がりや絆を大事に描いたお話でもありました。キャラクターたちの振る舞い、言動がとても優しく温かい。見ていてとても気持ちの良い作品でした。
 釣りに関する描写もとても丁寧で楽しかったです。私は釣りはほとんどしたことがありませんが……ちょっとやってみたくなったりもしますね。