久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「プリンセスコネクト! Re:Dive Season2」

「プリンセスコネクト! Re:Dive」第2期。
 姫としての存在を忘れられ、すべてを奪われたペコリーヌ。彼女の敵とも言えるカイザーインサイトの部下であることを隠したままのキャル。記憶を無くし幼児のようになりながらも、悲劇をやり直すために運命に挑もうとするユウキと、彼を助け支える決意を持ったコッコロ。そんな4人で作ったギルド「美食殿」は、冒険の中で他のギルドと絆を結びながら、この世界の秘密を知るカイザーインサイトの陰謀と対峙することになるのだが……といった感じのお話。
 個性的で魅力的なキャラクターたちによる冒険活劇。ソシャゲ原作のアニメということもあって、非常に大勢のキャラクターが登場する作品でしたが……それぞれ個性がしっかりしているだけでなく、表の明るく可愛い面と、裏にそれぞれ秘めた思いや意志、葛藤等が丁寧に描かれていたので、どのキャラもとても魅力的に思えました。女の子キャラとはまた違った個性を持つ、町の人々の描写も楽しい。
 アクションシーンも迫力があって非常に良かったです。
 アニメでは語られていない設定も多々あるような感じで……何となく想像はできますが、その辺もう少し描写してほしかったなぁと思ったりも。原作のゲームもまだ続いているみたいですし、明かせない設定があるのも仕方ないのでしょうけどね。
 原作ゲームの展開にあわせて、またアニメの続編も作ってほしいですね。