久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」

かぐや様は告らせたい」テレビシリーズ第3期。
 互いに好意を持ちながらも素直になれず、どうにかして相手から告白させようと考え、策を練りアプローチし合う白銀御行と四宮かぐや。そんな二人を中心に描かれる学園ラブコメディ。
 両片思いとも言える二人の関係。余計なことを考えてはあたふた大騒ぎをし、相手の言動一つで悩んでみたり、自分の振る舞いで勝手に落ち込んでみたり……そんな二人の、何だかんだ言いながらも初心で一途なやり取りが楽しい恋愛劇でした。
 ずっと続いていくかのようにも思われたドタバタラブコメディも、主人公たちの進路選択が迫ってくることと共に一つの区切りを迎えることになり……学園祭で描かれる、タイトル通りの「ウルトラロマンティック」なクライマックス。3期まで続いたテレビシリーズの区切りに相応しい最終回だったと思います。
 白銀御行と四宮かぐや……生い立ちや家庭環境のせいもあり、いろいろ鬱屈したものを抱えている二人ですが……でもだからこそ、好意を持った相手に対してはどこまでも一途で真面目でもあり……ラブコメの主人公カップルとして、見ていて自然と応援したくなってくる二人でした。結ばれて幸せになって欲しいと、ほんとに思えますね。
 ラブコメであると同時に……生徒会のバカバカしくも楽しい日常を描いた学園コメディでもある本作。群像劇としての側面もあり、生徒会の面々や、学園の多くの生徒たちの日々もまた見ていて楽しいものでした。いろいろな小ネタやパロディネタも面白く、独特な演出の数々も楽しかったです。
 大満足のテレビシリーズ第3期でした。新作アニメーションの制作も決定しているみたいなので……公開が楽しみですね。