久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「阿波連さんははかれない」

 人との距離がはかれず人付き合いも上手くない少女、阿波連さんと、彼女の隣の席に座ることになった少年、ライドウくん。ちょっと変わった性格の二人の日常と恋を描いた物語。
 独特な緩くとぼけた雰囲気と、主人公たちの少しおかしなやり取りが楽しい作品でした。小柄で声も小さく、表情変化も乏しい阿波連さんのコミカルな動きや突飛な行動が可愛くて面白く……そんな彼女に付き合うライドウくんも、変に想像力豊かで、阿波連さんの振る舞いを見てはおかしなことを考えてしまう様子が楽しく……そんな変わり者とも言える二人の日常が、ユニークに、同時にどこか温かく描かれていました。性格は少し変わっているけれど、互いへの気持ち、恋愛に対しては真面目で純情で、そこが可愛く描かれているのも良かったと思います。
 楽しい作品でした。