久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「呪術廻戦」

週刊少年ジャンプ」で連載中のコミックのアニメ版。日曜夕方の再放送で視聴。
 呪術師と呪霊の戦いに巻き込まれたことで、恐ろしい呪物「両面宿儺」の指を飲み込み、それを宿すことになってしまった少年、虎杖悠仁。呪術師としての訓練を受けながら、仲間と共に呪霊と戦っていく悠仁は、自身の内に宿す「両面宿儺」や、その力を利用しようとする呪霊の企みと対峙することになっていくのだが……といった感じのお話。
 少年漫画らしいコミカルなやり取りや、迫力のあるアクションが描かれていながらも……呪術がテーマということもあって、不気味でグロテスクな描写がたっぷりある作品でもありました。他の少年漫画と比べると、救いのない非情な展開も結構あったように思います。
 お話の方は、「両面宿儺」や呪霊の企みを巡る、大きな物語の導入部分を描いたところでアニメ1期は終了……といった感じでもありました。今後どのような戦いが描かれていくのか、続きが非常に気になりますね。
 アニメ第2期の放送を楽しみに待ちたいと思います。