久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season1」

機動戦士ガンダム」テレビシリーズ最新作。

 巨大企業グループが内部抗争を繰り広げながらも半ば世界を牛耳り、スペーシアンとアーシアンの間では深刻な差別や格差が生じている未来。禁じられた「ガンダム」に乗る少女スレッタは、入学した学園で、企業グループ総裁の娘であるミオリネと運命的な出会いをするのだが……といった感じで始まる物語。

 学園内の生徒同士の対立、親子の確執、自分たちの意志をかけて行われるモビルスーツによる決闘……と、学園青春もののようなお話を描く一方で、過酷な世界情勢、人の尊厳を踏みにじるかのような兵器開発など、「ガンダム」らしい要素もたっぷりと描かれている物語でした。

 母の言うことを半ば盲信しているかのようにも見えるスレッタと、異質な強さを見せるガンダムエアリアル。主人公たちに隠されている秘密の危うさ、その片鱗を見せつけるかのようにしたところで、第1期は最終回を迎えてしまいましたが……第2期はどんなお話になるのでしょうね? もう普通の学園生活には戻れないような感じになってしまっていますが……。