久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ザ・ディープ」

 テレビ放映されたものを視聴。

 旅行先でのダイビングで、沈没船の積み荷を発見してしまった夫婦。それをきっかけに、二人は積み荷と宝に関する謎に関わっていくことになるのだが……といった感じのお話。

 昔のサスペンスアクション映画。1977年の作品ということで、今見ると物足りない点もありますが……海中でのアクションは結構緊迫感が感じられて、割と楽しめました。体の自由が利かず、酸素ボンベの喪失や危険な魚類の襲来など、地上とはまた違った危機も多い、海中ならではの独特な緊張感。それが描けていたのは良かったと思います。

 沈没船の宝にロマンがあった時代のことが、懐かしく思い出されたりもしました。