久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ランボー ラスト・ブラッド」

 テレビ放映されたものを視聴。「ランボー」シリーズ完結編。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

 老いを迎えたランボーは、人命救助のボランティア等をしながら、故郷で馬を育てながら静かに暮らしていた。だが、娘のように守り育ててきた少女が、メキシコの人身売買組織に捕まってしまう。少女を取り戻すために、ランボーは単身でメキシコに向かうのだが……といった感じのお話。

 老人となったランボーの最後の戦い。怒りに満ちたランボーが復讐を果たす物語でもあるわけですが……守ってきたものを失い、深く傷ついた末の復讐に爽快感は無く、最後まで悲しさを感じさせられる戦いでした。悪党を倒したところで、失ったものが戻ってくるわけではありませんからね。悪党をもっと苦しめ、ちゃんと後悔させて欲しいとすら思ってしまいました。

 何はともあれ……長いシリーズ、お疲れ様でした。