久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-10-15から1日間の記事一覧

「マッドマックス2」

テレビ放映されたものを視聴。 荒廃した未来を舞台にした、バイオレンス・アクション映画。石油を巡っての、ならず者との対決が描かれています。 暴力に酔いしれる男たちと、戦いはしても人間としての尊厳は守ろうとする人々、両者の対決のお話でもあります…

「蒼穹のファフナーEXODUS」第14話「夜明けの行進」

「蒼穹のファフナーEXODUS」第2クールスタート。 何というか……最初から容赦のない展開ですね。第1クールではられていた様々な伏線が、今後少しずつ回収されていくのでしょうけれど……過酷な展開が続いていきそうです。続きを見るのが楽しみなような、怖いよ…

「K RETURN OF KINGS」第1話

「K」第2期スタート。特殊能力を持った若者たちの抗争を描いた、伝奇アクション。 第1期を見て世界設定は把握していることもあって、第1期のときよりもすんなりお話の中に入っていくことができました。馴染みのあるキャラクターが動いてるだけで、なんか…

「ウルトラスーパーアニメタイム」2015年10月第1回

「ハッカドール THE あにめ〜しょん」「ミス・モノクローム −The Animation− 3」「影鰐 −KAGEWANI−」の3本。 「ハッカドール」は、人間をサポートするAIが主役のコメディ。人を手助けするつもりが、却って迷惑をかけてしまうというのは、スラップスティッ…

歯科検診

先日、歯の定期検診に行ってきました。体調不良の日が続いていたため、なかなか行くことができず……検診のお知らせのハガキが来てから、かなり時間がたってしまったのですが。でもなんとか、師走の前に行くことができました。 検査の結果……幸い、虫歯などはな…