久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「宇崎ちゃんは遊びたい!w」

「宇崎ちゃん」第2期。 ちょっとぶっきらぼうで人付き合いに積極的とは言えない先輩と、彼に好意を持ちながらもウザ絡みしてしまう後輩。二人の関係を描いたラブコメディ。 いつも通りの雰囲気でありながら、気持ち的には少しだけ前に進みつつ、それでもや…

「劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-」

テレビ放映されたものを視聴。「機動戦士ガンダムOO」の劇場版。 謎の金属異星体の襲撃を受ける人類。異星体と人類の戦いが始まる中、主人公たちは異星体との対話を試みようとするのだが……といった感じのお話。 「ガンダム」で描かれるファーストコンタクトS…

「アダムス・ファミリー」

テレビ放映されたものを視聴。 大きな屋敷に住む、不気味で怪奇的なアダムス一家。彼らの持つ財産を狙って、高利貸しの女は息子に、アダムス家主人の生き別れの兄のふりをさせるのだが……といった感じのお話。 個性的なキャラクターたちの、ちょっととぼけた…

「あまんちゅ!」第15巻

ぴかりの手術とてことの関係、新入生歓迎ダイビング、そしててこと新入生の関係の進展が描かれていた第15巻でした。 てこの成長が著しく……本巻はてこが主役と言ってもいい感じのように思えました。 ぴかりとてこの関係性の変化、心情も見どころの一つでし…

「ラブライブ!スーパースター!!」第2期

「ラブライブ!スーパースター!!」第2期。 かのんたちが2年生に進級し、新しい1年生も入学してきた私立結ヶ丘女子高等学校。ラブライブ優勝を目指して、かのんたちは新入部員たちとの絆を深めながら、練習を重ねていく。そんな彼女たちの前に、新たにラ…

「大図書館の羊飼い the Little Lutra lutra」第1巻

「オーガスト」原作の美少女ゲームのコミック版、第1巻。メインヒロインである白崎つぐみの視点で描かれる「大図書館の羊飼い」。 引っ込み思案な性格を治そうと、学園の生徒たちの手助けをする活動をしようと思い立つつぐみ。自分を助けてくれた少年、筧京…

「ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ」

「ポプテピピック」テレビアニメ第2期。 小ネタやパロディネタ、シュールでナンセンスなギャグに実写まで……いろいろなネタが楽しめる作品でした。若い人よりも、中高年以上のオタクに受けそうなネタの方が多かったようにも思えましたが。 有名な声優さんが…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season1」

「機動戦士ガンダム」テレビシリーズ最新作。 巨大企業グループが内部抗争を繰り広げながらも半ば世界を牛耳り、スペーシアンとアーシアンの間では深刻な差別や格差が生じている未来。禁じられた「ガンダム」に乗る少女スレッタは、入学した学園で、企業グル…

「少年魔法士」第16巻

自身の気持ちを整理し、カルノと共に人王との対決を目指すイブキ。一方、新たに生み出された少年のレヴィもその力を示し始める。そんな中、人王による魔法使いたちの殺戮が始まるのだが……といった感じの展開。 圧倒的な力を持つ人王による、容赦のない一方的…

「交渉人」

テレビ放映されたものを視聴。 横領と同僚の殺人の濡れ衣を着せられてしまった、交渉人の刑事。事件の真相を突き止め、身の潔白を証明するために、彼は人質と共にビルの一室に閉じこもる。そして、彼の指名によって現場に現れた、もう一人の交渉人の刑事を相…

「ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー2」

「ラブライブ!サンシャイン!!」公式コミックアンソロジー、第2巻。 キャラクターたちのやり取りが賑やかで楽しい作品が多かった印象。 個人的に、めざしさんの「カンタンアイテラス」が一番好きでした。キャラの可愛さと柔らかい雰囲気がすごく好き。 ラ…

「私立はかない学園」第3巻

新生徒会長が決めた新しい校則により、男女問わずパンツ着用が禁止されてしまった学園。異常な状態で体育祭が近づく中、生徒会メンバーの恋はそれぞれ進展していき……といった感じの展開。 ナンセンスで異常な状況と、それを何だかんだ言いながらも受け入れて…

「ラストオーロラ」ソロプレイ

「最終戦争」後の荒廃した世界。絶望の冬が訪れる前に、最後の希望の船「オーロラ」号に乗ってこの地から脱出すべく、自身のトラックを改造しながら雪の世界を駆けていく……といった感じのゲーム。昔のSFのような世界設定のゲームですね。仮想敵である「オー…

「孤独のグルメ Season10」「孤独のグルメ 2022大晦日スペシャル」

「孤独のグルメ」テレビシリーズ第10期と、2022年の大晦日スペシャル。ついに第10期。ほんとに息の長いシリーズになりましたね。 主人公の気持ちの良い食べっぷりと、ユニークな内心の呟きがほんとに楽しい。変わらない雰囲気も心地よく、第10期も…

「風都探偵」

「仮面ライダーW」の続編となるアニメ作品。 ガイアメモリが絡む犯罪が続く街、風都で、翔太郎の前に現れた謎の美女、ときめ。彼女が関わる事件の依頼を受けた翔太郎たちは、やがて謎の「裏風都」の存在を知り、新たな敵と対決することになっていくのだが………

「バースデイ」

鈴木光司さんの「リング」シリーズの短編集。「リング」「らせん」「ループ」を補完する作品でもありますね。山村貞子の呪いによって最後を迎える人の姿を描いた二つの話と、ヤマムラサダコの呪いから解放されたその後の世界を描くお話と。 映画版「リング」…

「あまんちゅ!」第14巻

春。先輩たちが卒業し、新入生たちが入学してきてと、新しい始まりが描かれていた14巻でした。 別れの切なさと、出会いの楽しさが描かれている感じでもあり……新しく登場した女の子たちも個性があって良かったです。 ぴかりとてこも最終学年。最初から大き…

「D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~」第3巻

最終巻。 前世の記憶や魔法の桜の謎、公式新聞部と非公式新聞部の対決等を経て、主人公はヒロインの一人に思いを伝えることになる……といった感じの展開。 全体的に、割とあっさりとした感じのお話でした。 主人公とヒロインたちの賑やかな日常を、もう少し見…

「キャットシットワンカードゲーム」ソロプレイ

ベトナム戦争を題材にした協力型のカードゲーム。米軍の特殊部隊となって、様々なミッションに挑もう、といった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームの準備として……ゲームの難易度にあわせて、クリア目標となるミッシ…

「ゲーム・オブ・デス」

テレビ放映されたものを視聴。ウェズリー・スナイプス主演のアクション映画。 CIAの秘密工作員である主人公。任務中、仲間から裏切られてしまった彼は、ただ一人で事態に立ち向かうことになるのだが……といった感じのお話。 テンポよく進んでいくアクション映…

「ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー1」

「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式コミックアンソロジー、第1巻。 発行は2017年11月ということで……今読むと、なんかとても懐かしい気持ちになったりもしますね。 個人的に……曜の制服暴走をネタにした茶戸さんの「曜ちゃんの趣味」と、千歌と梨…

「少年魔法士」第15巻

人王の脅威により揺れ動く魔法士たちの世界。人王から自分たちを守るために、カルノと勇吹はそれぞれ修行に取り組んでいくのだが、それは同時に自身の内面やトラウマと向き合うということでもあった……といった感じの展開。 最終章開幕となる第15巻。全体的…

「わ!」第3巻

小島あきらさんのラブコメ4コマ、最終巻。 片思いで輪のように繋がっている少年少女たち。それぞれの気持ち、恋の顛末が描かれています。 キャラクターたちのちょっととぼけたやり取りとボケ、独特な緩い雰囲気等が魅力的な作品でした。箸休め的な「ブレイ…

「メイズスケイプ 不思議の迷宮」

一人用の迷路ゲーム。 折り畳まれたメイズシートに描かれている、騙し絵のような不思議な迷宮。スタート地点となる「方位図形」から出発し、道を木製ポインターや指でなぞって進んでいき、出口となる「ペンローズ三角形」を目指す迷路です。 特徴的なのは、…

「最近雇ったメイドが怪しい」

両親を亡くした少年と、彼のお世話をするメイド、二人のやり取りを描いたラブコメディ。 突然館を訪ねてきて、完璧な仕事ぶりで少年のお世話をするメイド。メイドが自分の世話をするのは何か企んでいるからなのではないかと少年が怪しみ、怪しまれたメイドは…

「穢翼のユースティア」第2巻

「オーガスト」制作のPCゲームのコミック版、最終巻。 「牢獄」の青年カイムに保護されることになった、羽化病罹患者の少女ティア。自分が守られているのは優しさからだけではないことを知りながらも、ティアはカイムに保護されている今に喜びを見出していく…

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」

「メイドインアビス」、劇場版を挟んでのテレビシリーズ第2期。 地上にはもう戻れないラストダイブをし、深界六層へと辿り着いたリコたち。そこで成れ果ての村を訪れたリコたちは、アビス最初期の探窟家たちである「ガンジャ」の悲劇を知ることになるのだが…

「黒のトリビア」

犯罪や事件に関する豆知識・小ネタ集といった感じの本。 事件編、警察編、鑑識編、刑罰編の四章。割と有名なネタもあれば、あまり知られていないと思われる情報もあったり。 少し古い本なので、統計データをもとにしたネタなどについては、現在は変わってし…

「邪神ちゃんドロップキックX」

「邪神ちゃんドロップキック」第3期。 いつもの面々に新キャラも加わり、神保町や地方の観光地でドタバタを繰り広げ……といった感じの第3期でした。 変なキャラたちのおかしなやり取り、小ネタやパロディネタの数々が楽しい作品。くすりと笑える感じの面白…

「ビギナーズ・クラシックス 古事記」

「古事記」の入門書。「古事記」に書かれている有名なお話の現代語訳と原文、それに簡単な解説やコラム等。 「ビギナーズ・クラシックス」の名の通り、入門書として読みやすく、分かりやすい内容の本でした。「八俣の大蛇」や「因幡の白兎」、ヤマトタケルの…