久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ニムト」”バッファローを倒せ”ソロプレイ

「ニムト」30周年記念版に同梱されている追加ルール。プレイヤー全員で協力し、NPCであるバッファローと対決する、といった感じのゲームです。ソロプレイもできるということなので、遊んでみました。 協力ゲームとなる”バッファローを倒せ”のルールは、ほ…

「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」

「Fate」シリーズの新作アニメ。 異国の都市で行われる、偽り(?)の聖杯戦争の物語……そのプロローグ的な作品でした。 マスターもサーヴァントも、いつも以上に個性的というか、癖の強い面々がそろっているような感じで……どのような戦いが繰り広げられるの…

「つっこみ力」

「反社会学講座」で有名なパオロ・マッツァリーノさんの本。自分にとっての正しさに拘る批評・批判の限界について語られた本。 メディアリテラシーの大切さをいくら説いても、自分の正しさを押し付けるかのような批評・批判は無力であること等について、ユー…

「コミティア147」

本日、行ってきました。会場は「東京ビッグサイト」東1・2・3ホールで、11時から16時まで。同人誌即売会に一般参加で足を運ぶのは、本当に久しぶりのことになりますね。 会場に着いたのは13時頃。お目当てのサークルさんの同人誌を購入してから、サ…

「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」

テレビ放映されたものを視聴。「ハングオーバー!」シリーズ第二作。 仲間の一人の結婚式のため、海外に行くことになった悪友たち。友人たちと軽くビールを一本だけ、のはずが……翌日、また記憶を失って目を覚ます羽目になってしまう。しかも、またも行方がわ…

「おまもりひまり」第9巻

お色気多めの伝奇アクション、第9巻。 主要キャラの立ち位置を整理し、対決へ、といった感じの展開。 サービスシーンやコミカルな描写も多いですが、展開自体は結構シリアス。 戦いが始まったところで、次巻へ。 おまもりひまり(9) (ドラゴンコミックスエイ…

2月17日に

2月17日は、友人たちとのゲーム会でした。テーブルトークRPGをプレイし、その後の空いた時間で軽めのカードゲーム等を遊ぶという流れ。以下、遊んだゲームについて、軽く感想を。 「メタリックガーディアンRPG」……友人のGMで。リアル系やスーパー系等、い…

「真・聖竜伝 1」

冴木忍さんのライトノベル。「聖竜伝」の続編となるファンタジー小説。 前作の最後、行方不明となった少年シン。彼の生存を信じる少年ラトキスと少女ファナは、それぞれ王城と神殿で自らの役目を果たしながら暮らしていた。そんな二人は、シンが見つかったと…

「かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-」

「かぐや様は告らせたい」テレビシリーズの続きのお話。テレビ放映されたものを視聴。ネタバレしないよう気を付けてはいますが、まだ見ていない方はご注意下さい。 学園祭の夜、直接的な告白ではなくとも、思いを交わし、キスをして、結ばれたかに思えた白銀…

「陥穽 陸奥宗光の青春」

日経新聞朝刊で連載されていた、辻原登さんの小説「陥穽 陸奥宗光の青春」が、1月31日で最終回を迎えました。 幕末の志士であり、明治の政治家である陸奥宗光の半生を描いた伝記小説。国が大きく動き、その姿を変えていき……大勢の人々の思想や思惑がぶつ…

「Windows -小窓の妖精-」ソロプレイ

カード配置型のパズルゲーム。4マスを異なる色で塗り分けられたカードを場に配置し、同色のマスを繋げることで点数を得ていく感じのゲームです。ソロプレイもできるということなので、遊んでみました。 場に、最初に4枚のカードを2×2の正方形になるよう…

「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」

「ガールス&パンツァー」の最終章第3話、先日ようやく見ました。 大洗女子学園VS知波単学園の決着。対決する各校の試合結果。そして大洗女子学園も次の試合へ……といった展開。 様々な種類の戦車による、迫力ある対決が堪能できる作品でした。テレビシリー…

「ライトノベル」第3巻

なるしまゆりさんのミステリーコミック、第3巻。 自分が書いたライトノベルに影響を受けたかのような殺人事件を起こされ、更に犯人によって拉致されてしまった左々暗龍。それによって事件が大きく報道され、彼の立場は危ういものになってしまう。一方警察は…

「グルービンゴー!!」ソロプレイ

DJを題材にしたボードゲーム。図形が描かれたカードが繋がるように個人ボードに並べることで、共通ボードに置かれたカードの課題をクリアし、それによって点数を得ていく感じのゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は…

「ロボコップ」(2014年版)

テレビ放映されたものを視聴。映画「ロボコップ」のリブート作品。 犯罪組織と繋がりのある刑事たちの裏切りにより、半死半生の重体となってしまった主人公。治安を守るロボットを売り込もうとする企業の企みにより、彼は機械の体の「ロボコップ」として甦る…

「ゆりどりみどり」

源久也さんの、読み切り百合短編集。7本+おまけ収録。 短いお話ながらも、どれもキャラクターが表情豊かに可愛く描かれていて、大変楽しめました。設定にちょっと一捻りあるところも良かったです。 個人的に一番好きだったのは、「学園近距離恋愛怪談」。…

「謎解きミステリーボックス」BLACK、GREEN、PURPLE

「ダイソー」で販売されている謎解きゲーム。以前、「WHITE」を解いたことがありますが……買ったものの、まだ未挑戦のものがあったことを思い出したので、チャレンジしてみました。 以下、ネタバレはしないよう気をつけていますが、遊んだことのない方は一応…

「劇場版 呪術廻戦0」

テレビ放送されたものを視聴。テレビアニメ第一期よりも過去を描いた、「呪術廻戦」の劇場用アニメ作品。 思い合っていた少女、里香を交通事故で失った少年、乙骨憂太。死後、憂太にとりついた里香は、彼を傷つけるものを害する呪いとなってしまった。その呪…

「ビギナーズ・クラシックス 枕草子」

「枕草子」の入門書的解説本。有名な章段の日本語訳と原文、解説、その他コラム等。 当時の価値観に触れられる箇所もあれば、千年前から変わらない人間の心情に共感できるところもあるのが面白いですね。 清少納言と彼女が仕えた中宮定子の置かれた境遇を考…

「テラフォーミング・マーズ」ソロプレイ

名前の通り、火星のテラフォーミングを題材にしたSFボードゲーム。火星開発に関わる企業となり、様々なプロジェクトを行うことでテラフォーミングを達成することを目指すゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、…

「『ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party』番外編 水銀燈の今宵もアンニュ~イ」1~3

「ローゼンメイデン」のラジオ企画CD。登場キャラクターの一人である水銀燈がパーソナリティを務めるウェブラジオ……といった設定になっています。 メインの水銀燈と、アシスタント的な柿崎めぐ。本来のキャラクターの性格と、彼女たちが決してやりそうにない…

「ラブライブ!サンシャイン!! 公式電撃コミックアンソロジー 合宿編」

「ラブライブ!サンシャイン!!」、合宿をテーマにしたコミックアンソロジー。十三本収録。 個人的には、めざしさんの4コマが一番のお気に入りでした。 2017年発行ということで、今読むと、懐かしい気持ちになったりもしますね。 ラブライブ! サンシャ…

「推しの子」

自分が推していたアイドル、アイの妊娠・出産の面倒を見ることになってしまった医者のゴロー。殺されてしまった彼は、奇しくもアイの息子として生まれ変わる。そして、双子の妹もまた前世の記憶があり……彼女はゴローが勤める病院の患者でもあった難病の少女…

「孤独のグルメ 2023大晦日スペシャル」

「孤独のグルメ」、2023年大晦日スペシャル。 毎度の仕事やトラブルから逃れるために、携帯電話を置いて沖縄へと向かい……でも結局、またいろいろなものに振り回される羽目になってしまって、といった感じの展開。 沖縄が舞台になるのは、確かシリーズ初…

「リバイス・リバース」ソロプレイ

タロットカードの二十二枚の大アルカナを題材にした、占い型カードゲーム。二人対戦用のゲームですが、ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 八枚のカードをダイヤ型に場に並べ、真ん中には裏向きのままのカードを一枚置いて。残りのカードから…

「都市伝説セピア」

朱川湊人さんの短編小説集。五本収録。 非常に良質な作品集でした。落ち着いた筆致で語られる物語。その最後は意外性があるだけでなく、何とも言えず味わい深いものばかりでした。 個人的には、一本目の「アイスマン」がお気に入り。最後が切なくも美しい。 …

「ローゼンメイデン・トロイメント ~Character Drama~」Vol.1~7

「ローゼンメイデン・トロイメント」のキャラクタードラマCD。Vol.1から順に、水銀燈、金糸雀、翠星石、蒼星石、真紅、雛苺、薔薇水晶。 各キャラクターを中心にしたドラマとイメージソングを収録。キャラクタードラマは、そのキャラの個性にあわせて、シ…

「マスカレイド トリック」ソロプレイ

トリックテイキング+正体隠匿型のカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 王国の仮面舞踏会を題材にした、マストフォロー・切り札ありのトリックテイキング。与えられた役職カードによって、必要なトリックの勝利数と、最後に指名…

「断裁分離のクライムエッジ」第9巻

教授の過去が明かされ……病子・エミリー対ヴァイオレットの側仕え二人の戦いを経て、いよいよ最終決戦へ、といった感じの展開。 「殺害遺品」による戦いがたっぷりと描かれていた第9巻でした。 次巻、決着? でも全11巻なので、もう一波乱ありそうな感じで…

「テレビアニメ『ローゼンメイデン・トロイメント』オリジナルドラマCD」1~2

「ローゼンメイデン」テレビアニメ第二期のドラマCD。 一作目は、風邪をひいたジュンを心配するドールたちを描いたオリジナルドラマと、三本のショートドラマを収録。ドールたちのやり取りが楽しい。コメディ調のドラマで、アニメのドラマCDらしい内容でした…