久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「春待ち村」ソロプレイ

山間の村の過酷な冬に耐え、春まで生き残ることを目指す感じの、タイル配置型ゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイルールでのものになります。 通常プレイでは最後まで生き残ったプレイヤーが勝者となる…

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」(TV Edition)

「蒼穹のファフナー」シリーズの作品。前半部は劇場公開時に見ていたのですが、感染症対策の影響もあって、後半部は見られなかったので……今回のTV Editionの放送で、最後まで見られて良かったです。 一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意く…

「さつきコンプレックス」第2巻

「まんがタイムきらら」系列掲載の4コマコミック。 美少女にしか見えない実の兄に振り回される弟のお話。 女の子のように可愛い兄。兄同様、美少女にしか見えない父。肉食系の母。ちょっと変わった級友や、兄を追いかけまわす生徒等……周囲の人々に振り回さ…

「Divee! ダイビィ!」ソロプレイ

ダイビングをイメージさせるイラストがきれいな、ダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームは全6ラウンド。手番では5個のダイスを振り、その出目で、6枚ずつ配られたカードに書かれている役のどれかを作ることを目指します…

「少女禁区」

第17回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞した表題作と、もう一本短編を収録した短編小説集。 受賞作「少女禁区」は、呪術師たちの生きる村で、親殺しの疑いのある強力な呪術師の少女と、彼女に玩具のように弄ばれることになった少年の物語。 もう一本の収録…

「ライトノベル」第4巻

なるしまゆりさんのサスペンスコミック、最終巻。 拉致されていた左々暗龍は警察に保護され、首謀者である少女、橘愛友里は捕まり、一区切りを迎えたとも言える事件。龍は愛友里との面談を求めながら、彼女について、事件について、そして自身がフィクション…

「ライリウム」ソロプレイ

海底図書館とそこに住む少女、という背景設定を持った紙ペンゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームは、本を本棚に収める「所蔵編」と、収めた本を読む「読書編」の二部構成。 「所蔵編」では、蔵書カードと4面ダイスを使って、…

「百姓貴族」

漫画家の荒川弘さんのエッセイコミックのアニメ化作品。ショートアニメ。 北海道の農業・酪農の家に生まれた荒川弘さんの思い出をもとに、農業・酪農の仕事に関する様々なお話がユーモアたっぷりに描かれています。 笑える感じに描かれていますが……実際のお…

「悪役令嬢転生おじさん」第3巻

ゲーム世界の悪役令嬢に転生してしまった屯田林憲三郎(52歳)。自身のゲーム世界での役割を果たし、ヒロインと攻略キャラクターたちの仲を進展させようとするものの、親目線でキャラクターたちと接してしまった結果、どんどん自分に対しての好感度が上が…

「ニムト」”バッファローを倒せ”ソロプレイ

「ニムト」30周年記念版に同梱されている追加ルール。プレイヤー全員で協力し、NPCであるバッファローと対決する、といった感じのゲームです。ソロプレイもできるということなので、遊んでみました。 協力ゲームとなる”バッファローを倒せ”のルールは、ほ…

「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」

「Fate」シリーズの新作アニメ。 異国の都市で行われる、偽り(?)の聖杯戦争の物語……そのプロローグ的な作品でした。 マスターもサーヴァントも、いつも以上に個性的というか、癖の強い面々がそろっているような感じで……どのような戦いが繰り広げられるの…

「つっこみ力」

「反社会学講座」で有名なパオロ・マッツァリーノさんの本。自分にとっての正しさに拘る批評・批判の限界について語られた本。 メディアリテラシーの大切さをいくら説いても、自分の正しさを押し付けるかのような批評・批判は無力であること等について、ユー…

「コミティア147」

本日、行ってきました。会場は「東京ビッグサイト」東1・2・3ホールで、11時から16時まで。同人誌即売会に一般参加で足を運ぶのは、本当に久しぶりのことになりますね。 会場に着いたのは13時頃。お目当てのサークルさんの同人誌を購入してから、サ…

「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」

テレビ放映されたものを視聴。「ハングオーバー!」シリーズ第二作。 仲間の一人の結婚式のため、海外に行くことになった悪友たち。友人たちと軽くビールを一本だけ、のはずが……翌日、また記憶を失って目を覚ます羽目になってしまう。しかも、またも行方がわ…

「おまもりひまり」第9巻

お色気多めの伝奇アクション、第9巻。 主要キャラの立ち位置を整理し、対決へ、といった感じの展開。 サービスシーンやコミカルな描写も多いですが、展開自体は結構シリアス。 戦いが始まったところで、次巻へ。 おまもりひまり(9) (ドラゴンコミックスエイ…

2月17日に

2月17日は、友人たちとのゲーム会でした。テーブルトークRPGをプレイし、その後の空いた時間で軽めのカードゲーム等を遊ぶという流れ。以下、遊んだゲームについて、軽く感想を。 「メタリックガーディアンRPG」……友人のGMで。リアル系やスーパー系等、い…

「真・聖竜伝 1」

冴木忍さんのライトノベル。「聖竜伝」の続編となるファンタジー小説。 前作の最後、行方不明となった少年シン。彼の生存を信じる少年ラトキスと少女ファナは、それぞれ王城と神殿で自らの役目を果たしながら暮らしていた。そんな二人は、シンが見つかったと…

「かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-」

「かぐや様は告らせたい」テレビシリーズの続きのお話。テレビ放映されたものを視聴。ネタバレしないよう気を付けてはいますが、まだ見ていない方はご注意下さい。 学園祭の夜、直接的な告白ではなくとも、思いを交わし、キスをして、結ばれたかに思えた白銀…

「陥穽 陸奥宗光の青春」

日経新聞朝刊で連載されていた、辻原登さんの小説「陥穽 陸奥宗光の青春」が、1月31日で最終回を迎えました。 幕末の志士であり、明治の政治家である陸奥宗光の半生を描いた伝記小説。国が大きく動き、その姿を変えていき……大勢の人々の思想や思惑がぶつ…

「Windows -小窓の妖精-」ソロプレイ

カード配置型のパズルゲーム。4マスを異なる色で塗り分けられたカードを場に配置し、同色のマスを繋げることで点数を得ていく感じのゲームです。ソロプレイもできるということなので、遊んでみました。 場に、最初に4枚のカードを2×2の正方形になるよう…

「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」

「ガールス&パンツァー」の最終章第3話、先日ようやく見ました。 大洗女子学園VS知波単学園の決着。対決する各校の試合結果。そして大洗女子学園も次の試合へ……といった展開。 様々な種類の戦車による、迫力ある対決が堪能できる作品でした。テレビシリー…

「ライトノベル」第3巻

なるしまゆりさんのミステリーコミック、第3巻。 自分が書いたライトノベルに影響を受けたかのような殺人事件を起こされ、更に犯人によって拉致されてしまった左々暗龍。それによって事件が大きく報道され、彼の立場は危ういものになってしまう。一方警察は…

「グルービンゴー!!」ソロプレイ

DJを題材にしたボードゲーム。図形が描かれたカードが繋がるように個人ボードに並べることで、共通ボードに置かれたカードの課題をクリアし、それによって点数を得ていく感じのゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は…

「ロボコップ」(2014年版)

テレビ放映されたものを視聴。映画「ロボコップ」のリブート作品。 犯罪組織と繋がりのある刑事たちの裏切りにより、半死半生の重体となってしまった主人公。治安を守るロボットを売り込もうとする企業の企みにより、彼は機械の体の「ロボコップ」として甦る…

「ゆりどりみどり」

源久也さんの、読み切り百合短編集。7本+おまけ収録。 短いお話ながらも、どれもキャラクターが表情豊かに可愛く描かれていて、大変楽しめました。設定にちょっと一捻りあるところも良かったです。 個人的に一番好きだったのは、「学園近距離恋愛怪談」。…

「謎解きミステリーボックス」BLACK、GREEN、PURPLE

「ダイソー」で販売されている謎解きゲーム。以前、「WHITE」を解いたことがありますが……買ったものの、まだ未挑戦のものがあったことを思い出したので、チャレンジしてみました。 以下、ネタバレはしないよう気をつけていますが、遊んだことのない方は一応…

「劇場版 呪術廻戦0」

テレビ放送されたものを視聴。テレビアニメ第一期よりも過去を描いた、「呪術廻戦」の劇場用アニメ作品。 思い合っていた少女、里香を交通事故で失った少年、乙骨憂太。死後、憂太にとりついた里香は、彼を傷つけるものを害する呪いとなってしまった。その呪…

「ビギナーズ・クラシックス 枕草子」

「枕草子」の入門書的解説本。有名な章段の日本語訳と原文、解説、その他コラム等。 当時の価値観に触れられる箇所もあれば、千年前から変わらない人間の心情に共感できるところもあるのが面白いですね。 清少納言と彼女が仕えた中宮定子の置かれた境遇を考…

「テラフォーミング・マーズ」ソロプレイ

名前の通り、火星のテラフォーミングを題材にしたSFボードゲーム。火星開発に関わる企業となり、様々なプロジェクトを行うことでテラフォーミングを達成することを目指すゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、…

「『ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party』番外編 水銀燈の今宵もアンニュ~イ」1~3

「ローゼンメイデン」のラジオ企画CD。登場キャラクターの一人である水銀燈がパーソナリティを務めるウェブラジオ……といった設定になっています。 メインの水銀燈と、アシスタント的な柿崎めぐ。本来のキャラクターの性格と、彼女たちが決してやりそうにない…