久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「処刑少女の生きる道」

この世の理を超えた力を持ち、やがてはその力を暴走させて世界に災厄をもたらすことになる「迷い人」。現代日本からやってくるその「迷い人」を処刑する神官のメノウは、「時」を操り半ば不死とも言える存在の少女アカリを殺すために、彼女を連れて旅に出る…

地下より生まれ

短編小説「地下より生まれ」を、「カクヨム」に掲載しました。 十年以上前に書いたホラー小説ですが、読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 地下より生まれ(久道進) - カクヨム

「俺たちは天使じゃない」

テレビ放映されたものを視聴。 死刑囚の脱獄に巻き込まれてしまった二人の囚人。死刑囚とはぐれ、その後辿り着いた小さな町で、囚人二人はひょんなことから神父に間違われてしまうことになる。神父のふりをしながら、国境を超えて自由を手に入れようとする二…

「私立はかない学園」第1巻

新しい生徒会長によって決められた校則、それは男女問わず、全生徒のパンツ着用を禁止するというものだった……といった感じで始まる学園コメディ。 ナンセンスでぶっ飛んだ設定のコミック。パンツの着用を禁じられ、恥ずかしがる女の子たちの表情が可愛く……ち…

「可愛いだけじゃない式守さん」

すぐ転んだりぶつかって怪我をしたりと、不運で不幸な目にあってばかりいる少年、和泉くん。そんな彼の恋人で、可愛いだけじゃなく、かっこよく和泉くんを守る少女、式守さん。恋人同士の二人を中心に描かれる学園ラブコメディ。 男の子向けのラブコメ作品で…

「赤いブランケット」

短編小説「赤いブランケット」を、「カクヨム」に掲載しました。 十年以上前に書いたホラー小説ですが、読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 赤いブランケット(久道進) - カクヨム

「坂本ですが?」第4巻

クールでスタイリッシュな高校生、坂本と、彼に関わる生徒たちの姿を描いた学園コメディ。最終巻。 いつも完璧にかっこよく振る舞う坂本。そんな彼と対等な友人として付き合えていないと感じた不良少年は、その弱さを先輩に付け込まれてしまうことになるのだ…

「RPG不動産」

「まんがタイムきらら」系のアニメ作品。 オーソドックスなファンタジーRPG風世界を舞台に、様々な事情を持ったお客様にお部屋を紹介する不動産屋の少女たちのお話。 基本的には、ちょっとセクシーな要素がありながらも、可愛く楽しい「きらら」原作アニメで…

「悪戯書き」

掌編小説「悪戯書き」を、「カクヨム」に掲載しました。 十年以上前に書いたホラー小説ですが、読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 悪戯書き(久道進) - カクヨム

「恋は世界征服のあとで」

世界征服を企む悪の組織「ゲッコー」の女幹部である死神王女こと禍原デス美と、「ゲッコー」から世界を守る正義の戦隊「ジェラート5」のレッドジェラートこと相川不動。宿敵であるはずの彼女たちだったが、実は二人は恋人として付き合っていた。悪の女幹部…

「アイドルマスター シンデレラガールズ アフター20」第1巻

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の川島瑞樹と高垣楓を中心に、二十歳以上のアイドルたちのお酒を介したやり取りが描かれたお話。 他にお客のいない、隠れ家的な雰囲気の居酒屋で、お酒や料理と共に会話をし、一日の終わりをゆっくりと楽しむアイド…

「シャーク・マン!」

拙作「シャーク・マン!」を、「カクヨム」に掲載致しました。 以前、友人のサメ小説同人誌に寄稿した、サメ映画テーマの小説になります。 御覧頂ければ幸いです。 シャーク・マン!(久道進) - カクヨム

「かぎなど シーズン2」

「かぎなど」第2期。 key作品のキャラクター総登場のショートアニメ。原作ゲームでは過酷で悲劇的な設定を持っていたヒロインたちですが……それら本来の物語から離れて、バカバカしくも賑やかで楽しい学園生活が描かれていましたね。 長い歴史を持つメーカー…

「アイドルマスター2 眠り姫」第2巻

「アイドルマスター2」、如月千早を主人公にしたコミック版、完結。 プロデューサーのことを信頼し、アイドル活動も精力的に取り組むようになった千早。だが、春香、美希とユニットを組んで活動する中、新たな迷いが生まれて……といった感じの展開。 千早と…

「まちカドまぞく 2丁目」

「まちカドまぞく」第2期。 普通の人間と共に、光の勢力と闇の一族が緩く共存している街「多魔市」。闇の一族として覚醒した吉田優子(シャミ子)と光の魔法少女である千代田桃は、互いに関係を深め、自分たちの過去と向き合いながら、同時に街に住んでいる…

「死亡特急」

テレビ放映されたものを視聴。 ウイルス兵器を強奪した犯人グループと同じ特急列車に乗ることになってしまった修道士。元兵士だった彼は、同じ列車に乗っている人々を守るため、修道院の諜報員という立場を引き継ぎ、犯人グループに立ち向かうことになるのだ…

「あまんちゅ!」第12巻

2学期の始まり。社と祖母の話、秋の大祭、高校の文化祭……と、秋のイベントに関するエピソードが中心となっている第12巻でした。祖母の不思議な思い出、神様に関わるお祭りの独特な空気、学校が普段とは違った顔を見せる文化祭の雰囲気……と、日常から少し…

「ザ・ネゴシエーター ~人質交渉人~」

人質救出のための交渉人、ネゴシエーターを題材にしたソロプレイ専用のボードゲーム。先日、ちょっと遊んでみました。 ゲームの準備として……まず、人質の数や犯人の感情等を管理するための状況ボードを場に置き、その周囲に、犯人カード1枚と共犯者カード、…

「SPY×FAMILY」

東西二国の戦争を防ぐため、「黄昏」のコードネームを持つスパイに与えられた任務。それは敵国の政治家に近づくため、敵地で疑似家族を作り、子供を名門学校へ入学させるというものだった。そのために「黄昏」が現地で用意した偽物の子供と妻。だがその二人…

「天王寺さんはボドゲがしたい」第3巻

女子高生ボードゲームコミック、第3巻。クラスメートの天王寺ユリアを一方的にライバルのように思っている南森ゆき。ユリアと対等に勝負し、そして勝ちたいと思って始めたボードゲームだったが……気が付けばゆきは、ボードゲーム自体の魅力に引き込まれてい…

「ウイルスは生物をどう変えたか 進化の演出者・ウイルスの世界を探る」

ウイルスと共に進化してきた生物とその遺伝子の話。 語り口は易しく、イメージを助けるイラストや写真も豊富で、とても読みやすい本でした。 生命の進化、生物が自身の遺伝子を次の世代へ伝えていくということについて、考えさせられるところもありました。 …

「このヒーラー、めんどくさい」

最弱戦士アルヴィンと、性格に難有りのめんどくさいヒーラーのカーラ。ひょんなことからパーティを組むことになった二人の冒険を描いた、ファンタジーギャグアニメ。 常に一言多く厄介な性格をしているヒーラーのカーラと、彼女の言動に突っ込みを入れる戦士…

「ドリフターズ」第6巻

漂流者たちと黒王軍の決戦。巨人や竜など、強力なモンスターたちの軍勢に苦しめられながらも、必死の抗戦を続ける漂流者たち。だが黒王軍の策略により、漂流者たちは窮地に立たされることになるのだが……といった感じの展開。 迫力ある合戦、アクションシーン…

「ペンパ全集 推理パズル1」

90年代末頃に発売されていた「推理パズル」本を再録したものとのこと。先日、本屋で偶然手に取って……面白そうだったので購入。少し挑戦してみました。 文章を読み、表の当てはまるものには○、当てはまらないものには×の印をつけていき、問いの答えを導き出…

「真月譚 月姫」第10巻

コミック版「月姫」最終巻。志貴とアルクェイドの物語のエピローグ。「死」を視る異能を持った少年と吸血鬼のラブストーリーとして、王道ですがとてもきれいな終わり方を迎えられたと思います。「月姫」はその後のファンディスク含めて、PC版で一応全部遊ん…

「Blade Rondo(ブレイドロンド)」ソロプレイ

TCG風の2人用対戦カードゲーム。1箱で必要なカードがすべてそろい、またソロプレイ用のルールもあるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイ用ルールのものになります。 まず、ライフ等の数値を管理するパラメーターボードを自分用…

「くノ一ツバキの胸の内」

男子禁制のくノ一たちの里を舞台にした、コミカルなコメディ作品。修行中のくノ一たちが主人公ということもあり、一種の学園日常アニメの要素もあるように思われました。 個性豊かで可愛いくノ一たちが多く登場し……彼女たちの日常の様子が賑やかに楽しく描か…

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2期

「虹ヶ咲学園」テレビシリーズ第2期。 スクールアイドルフェスティバルを成功させたことで、知名度も上がった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。そんな彼女たちの影響を受けて、香港からやってきた鐘嵐珠。だが嵐珠は、同好会に好意を持ちながらも、スクー…

「坂本ですが?」第3巻

クールでスタイリッシュな高校生、坂本の日常を描いた学園コメディ。 日常の普通の振る舞いも、突飛でナンセンスな言動も……すべてクールでスタイリッシュに、かっこよく決めてしまう坂本。その大げさな描写が楽しく面白いコミックでした。下らない中身と、シ…

「氷の微笑」

テレビ放映されたものを視聴。非常に有名な作品ですが、ちゃんと通して見たのは今回が初めてだったりします。 シャロン・ストーン、マイケル・ダグラス主演のサスペンス映画。殺人事件の容疑者となった美人作家。彼女の捜査を続ける刑事は、やがて彼女の怪し…