久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「姉妹」

「姉妹」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

どうにも

いろいろと反省しないといけないことが多いなぁと思ったり。 まぁ、その、なんだ……頑張ろう。

「据次タカシの憂鬱」1巻

母親にいい加減働けと責められ、女子ばかりのファミレスでアルバイトをすることになってしまった22歳元ニート据次タカシの物語。ギャグ4コマ。 被害妄想全開で、いつでも悪い方に物事を解釈し、自虐し、過去のトラウマに振り回されては自滅している据次タ…

明日で

6月も終わりですね。 2012年も、もう半分終わってしまうわけで……ほんと、時間がたつのは早いですね。

「アクエリオンEVOL」最終話

「アクエリオン」続編、完結。 前作と比べると、割と感情移入しやすい三角関係や恋愛模様が描かれていたと思います。各キャラクターの心情、敵側の目的等もわかりやすく、前作よりも一般受けしやすい作品になっていたのではないでしょうか。キャラクターデザ…

録画番組消化

帰宅後、録画しておいたアニメやドラマを消化。日々まめに見ていかないと、すぐにたまってしまうので。今日は「ナイトライダーネクスト」と「氷菓」を視聴。下に感想を書いた「アクエリオンEVOL」は、昨日見ました。 「氷菓」は、最近お気に入りの作品になっ…

「Fate/Zero」第2期最終話

第四次聖杯戦争の戦いを描いた「Fate/Zero」、完結。多くの絶望と破滅と、そして次代への希望が描かれていた物語でした。 「Fate/stay night」を知っていると、最後の士郎の台詞とセイバーの描写、そして終わりの提供の際の絵に、何とも言えない感慨深いもの…

今日も

事務仕事の一日。

「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」3巻

「To LOVEる -とらぶる-」続編第3巻。相変わらずのエロコメです。 巻が進むたびに、モモの変態度が上がっているような気が……モモはいろいろと興奮しすぎです。 芽亜の心の闇についても少し描かれていましたが……シリアス方面は、今後どう描いていくのでしょ…

いつも通り

事務仕事の一日。

「コラテラル・ダメージ」

録画しておいたものを視聴。 テロによって妻子を失った消防士ゴーディ―。国家の都合が優先され、進展しない捜査に業を煮やした彼は、テロを行ったゲリラ組織のリーダーに復讐するため、一人コロンビアに乗り込むのだが……。 味方のいない状況で、一人コロンビ…

朝から

トラブルメーカーの対応にまた追われ、朝から気分の悪い一日でした。 ストレスでまた胃の調子が……。

台無し

トラブルメーカーに振り回されて、半日無駄に……まぁ、割とよくあることです。

「その言葉を口に」

「その言葉を口に」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

株主総会

朝新聞を読んでいて、ふと「結局、今年も株主総会には行かなかったなぁ」と思ったりしました。 趣味とも言えない程度ですが、数年前から一応株をちょっとだけやっていて、株主総会の案内も送られてくるのですが……一度も行ったことないんですよね。 まぁ、平…

図太くなりたい

不機嫌な人間に振り回されて、終業後の時間を無駄に……。

いつも通り

事務仕事の一日。 6月も終わりに近づき、だんだん暑くなってきましたね。まだエアコンに頼るほどではないですけど。 厳しい夏がやってきますね……。

「多重人格探偵サイコ」16巻

雨宮一彦のスペアを求めて、京都へ向かう笹山、弖虎、犬彦……。 今回はほんとお話が進んでいませんね。一応、重要人物が退場したりもしているのですが……でも本作の場合、スペアやクローン等という形で、復活する可能性もあったりするんですよね……。多重人格探…

台風後

事務所の郵便受けが破損してました。恐らく昨日の台風で、飛んできたモノがぶつかったんでしょうね。 そしてそれを見て、途端不機嫌になって八つ当たりを始める同僚……相変わらず情緒不安定というか、我慢ができない性格というか……。 台風の後始末よりも、不…

「失楽園」

録画しておいたものを視聴。映画公開当時、結構流行っていた割にはちゃんと見ていなかったことを思い出したので、改めて見てみました。 邦画にしては過激な濡れ場が特徴の作品ですが……お話自体は、不倫心中モノの典型といった感じですね。主役二人が惹かれあ…

台風で

風の音がだんだん怖い感じになってきていますね……。 で、これが通過しても……次の台風がまた近づいてきているんですよね……。 今年の天気は、ほんと変です……。

「やさしいセカイのつくりかた」2巻

青年講師と二人の女子高生を中心とした、学園物語第2巻。 女子高の講師の立場を悪くないと感じ始める悠。だがそこへ、アメリカで研究者仲間だった男が悠を訪ねてきたことで、研究者の未来と講師の立場の狭間で揺れ始めてしまう。一方葵は、抑えきれない知識…

いったい何事……

朝出社したら……事務所の前に生ゴミが散らばっていました。食べかけの総菜パンをばらまいたかのような感じで……そのせいで、朝からちょっと気分が悪かったです。 それにしても……いったい何なんでしょうね? 動物の仕業には見えませんでしたが、かといって悪戯…

「Over The World’s End」

「Over The World’s End」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

頭痛で

昨日は一日臥せっていました。起きているのがつらいほどの頭痛は久しぶりでした。 今日は、昨日に比べれば大分ましでしたが、それでも具合が良い方ではなかったので、一日自宅で大人しくしていました。 明日からはまた仕事。無責任に問題を起こした人の後始…

「かんなぎ」7巻

ナギへの気持ちを自覚した仁と、自分の問題と向き合うことを決めたナギ。二人のデート先の遊園地に現れた大東、そしてざんげちゃんが告げるナギと大東の真実……。 合間合間に脱力するようなギャグ描写を入れながらも、物語の展開は非常にシリアス。ナギの過去…

偏頭痛

天気が悪いせいか、微妙な偏頭痛でちょっと気持ち悪い一日。 腹痛の方が、ようやくましになったと思ったのに……。 ほんと虚弱児です……。

忙しい

事務所の人事が原因でいろいろと。 立つ鳥跡を濁さず、というのはなかなか実践されないものですね、なんて思ったりも。

「くいっくすたーと Quick Start!!」3巻

女子高生TRPGコミック、第3巻。4コママンガですが、一部普通のコミック形式のお話もあります。 ネタにされているのは、大半がF.E.A.R.のゲームですが、今回は懐かしのドラゴンブック、それに「ソードワールド2.0」もちょっと扱われていたりします。コレ…

今日も

東京は肌寒い一日でしたね。薄着だとちょっとつらいぐらいで。でも明日は、天気予報だとまた暖かくなるようで……。 ほんと、この時期は過ごしにくいですね……。