久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウきゅーぶCD

昨日のライブの影響で、「ロウきゅーぶ!」の関連CDを改めて聞いていたりします。 主題歌とキャラクターソング、ドラマCDはそろえているのですが……でもアルバムの方は、持っていないんですよね。1期の頃のアルバムとあわせて買ってしまおうか、悩んでいます…

「RO−KYU−BU! LIVE 2013 −FINAL GAME−」

会場はさいたまスーパーアリーナ。15時開場、17時開演。 出演はRO−KYU−BU!メンバーである花澤香菜さん、井口裕香さん、日笠陽子さん、小倉唯さん、日高里菜さん。それに5年生チームの瀬戸麻沙美さん、久野美咲さん、津田美波さん、洲崎綾さん、種田梨…

ロウきゅーぶライブ

体調はちょっと今一つな感じでしたが……家の用事を済ませて、夕方からライブに行ってきました。

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」最終話

地球人類とウルガルとの戦いを描いたSFロボットアニメ、最終回。 コミカルな描写とシリアスな設定が上手くあわさって、他のアニメとはちょっと違う独特の雰囲気を作ることに成功していたと思います。明るい主人公たちの振る舞いと、時折見せる暗い面、そのギ…

病院へ

微妙にお腹の調子が悪いので、午前中ちょっと病院へ行ってきました。 問診・触診等を受けて……薬で少し様子を見ましょう、ということに。これで回復してくれるとよいのですけどね。 季節の変わり目で体調を崩してしまったのでしょうけど……相変わらずの不規則…

「姑獲鳥の夏」

テレビ放映されたものを視聴。 原作は京極夏彦さんの有名な作品。妊娠20ヶ月の妊婦、その夫の失踪、女性の変死……奇怪な事件の物語。 非常に分厚い小説を映画にまとめることは、やっぱりとても難しかったようで……ちょっとダイジェストっぽくなってしまって…

体調不良

午後から微妙な腹痛が……風邪でしょうか? 季節の変わり目ですし、ちょっと気をつけないといけませんね……。

予約

仕事が終わった後、池袋のオタクショップへ。予約していた「ラブライブ!」ブルーレイ7巻は無事購入できたのですが……「きんいろモザイク」1巻は売り切れ、買えませんでした……やっぱり、欲しいものはちゃんと予約しておかないとダメですね……。ラブライブ! (…

「ハンコック」

テレビ放映されたものを視聴。 嫌われ者の超人ハンコックの物語。乱暴な振る舞いや口の悪さから、人助けをしても皆から嫌われてしまっている超人ハンコック。彼に助けられた広告マンは、ハンコックのイメージ改善を図るのだが……。 ヒーロー再生の物語だと思…

お休み終了

三連休も今日で終わりですね。 この三日間は、自宅にこもっていろいろ作業を進めていました。なので、珍しく買い物にもイベントにも行きませんでした。まぁ、遊んでばかりもいられないということで。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」最終話

「Fate/stay night」のパラレル設定スピンオフ作品、イリヤが主役の魔法少女モノ。一先ず最終回です。 イリヤの可愛さが堪能できるアニメでしたね。魔法少女のステッキであるルビーの言動や、凛とルヴィアのやり取りも愉快で面白かったです。戦闘シーンも迫…

ラーメン

今日のお昼、近所のラーメン屋で昼食をとったのですが……注文した塩ラーメンがひどくしょっぱくて……大失敗でした。スープはもう飲めないほどのしょっぱさで……。 よく利用しているラーメン屋で、今まで頼んだラーメンは、醤油も味噌もすべて美味しかったのです…

結膜下出血

先日、同僚が結膜下出血で、目を真っ赤にしていました。 私も数年前なったことがありますが、ほんとに白目の部分が真っ赤になるんですよね。繰り返し出血するようなことがなければ、心配する必要はないらしいのですが……それでも、あの出血の赤さは、やっぱり…

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」15巻

「碇シンジ育成計画」も、もう15巻になるんですね。 15巻はシンジたちの日常のお話が中心。キャンプに行ってサバゲーをしたり、シンジとレイが階段掃除をしたり。 ラッキースケベネタは相変わらずです。新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (15) (…

風邪気味

鼻水が出て、微妙に怠くて……ちょっと風邪気味です。 涼しくなったかと思ったらまた暑くなったりして、毎日落ち着かない感じで……季節の変わり目はやっぱりつらいですね。 これ以上悪化しないよう、気をつけたいと思います。

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

テレビ放映されたものを視聴。 老人の体で産まれ、毎年体が若返っていく男の一生を描いた物語。 設定は現実には有り得ないファンタジーなのですが……男が大勢の人々と出会い、関わり、愛する女性と結ばれて、子供ができて……そんな一生が静かに語られていくの…

いろいろと

トラブルが多くてちょっとつらい。 う〜ん……。

改編期

秋の番組改編期ですね。放送中のアニメも、来週にはほとんどが最終回を迎えて……10月からは新番組がスタートしますね。 個人的に期待しているのは、「境界の彼方」「キルラキル」「ゴールデンタイム」の三作品。「ヴァルヴレイヴ」も最後がどうなるのか気に…

宇宙塵

昨日の日経新聞朝刊文化面に、SF同人誌「宇宙塵」についてのエッセイが載っていました。執筆者は牧眞司さんでした。 とても有名な同人誌ですが……私、ちゃんと読んだことないんですよね。刊行中に、一度ぐらいちゃんと読んでみたいと思ってはいたのですが……。…

「ぼく、オタリーマン。」6巻

「オタリーマン」第6巻。いつもと変わらない日常ネタマンガですが……最後に大きな事件が。事件というか、よしたにさんの人生の転機ですね。 「オタリーマン」が続いていくのかどうかはわかりませんが……続いたとしても、今後は会社員ネタはほとんど無くなって…

台風

今日は台風で、天気は大荒れでしたね。せっかくの連休最終日でしたが……台風のせいで、予定が狂ってしまった人も大勢いるのでしょうね。 今年の夏は天災続きで……なんかほんと、大変な夏でしたね……。 来週には秋分の日がありますが……秋は、少しは落ち着いてく…

まんがタイムきらら

「まんがタイムきらら」2013年10月号。 ゲスト7本。新連載1本。 「棺担ぎのクロ。懐中旅話」「さつきコンプレックス」「スマイル・スタイル」「ステルス×メイツ」「リリウムあんさんぶる」は休載。「リリウムあんさんぶる」、単行本が今月発売のよう…

「MUSIC ENERGY 2013」

会場は東京国際フォーラムホールC。 スペースクラフトグループ所属アーティストによるライブで、出演はKalafina、春奈るなさん、南里侑香さん、宇浦冴香さん、織田かおりさん、小川真奈さん、結城アイラさん。いつも行っているアニメ系イベントと違い、アー…

イベント

今日は夕方からイベントに行ってきました。

「パシフィック・リム」

先日夏季休暇で休んだ日に、新宿で見てきました。私は割と映像に酔いやすいので、2D字幕の方で。評判の良い3D吹き替え版の方にも少し惹かれたんですけどね。 巨大ロボット対巨大怪獣、その大迫力の戦いをたっぷり堪能できる映画ですね。巨大ロボットのギミ…

台風

せっかくの三連休ですが……台風のせいで天気は荒れてしまいそうですね。 日曜日は出掛けたい用事があったのですが……当日の天気次第ですね……。

いつも通り

事務仕事の一日。 暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。

コンプティーク

今月の「コンプティーク」、電撃文庫の新刊と一緒に買おうと思って地元本屋を覗いたら……売り切れてました。「艦これ」の付録効果らしいのですが……いやなんか、ほんとすごいですね。コンプティーク 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 201…

変猫

昨日の「猫神祭」の影響で、リピート再生中です。Fantastic futureアーティスト: 田村ゆかり,畑亜貴,松井五郎,小田倉奈知,太田雅友,小松一也,EFFY出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2013/04/17メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) …

「変態王子と笑わない猫。スペシャルイベント『猫神祭』」

会場は舞浜アンフィシアター、17時開場18時開演。出演は梶裕貴さん、小倉唯さん、石原夏織さん、田村ゆかりさん、寺川愛美さん、高倉有加さん、久保ユリカさん。司会進行は鷲崎健さん。 イベント前半は、お題に対してABどちらの回答を支持するかで対決す…