久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイホームヒーロー」

娘の彼氏……暴力的なその男から娘を守ろうとした結果、男を死なせてしまった主人公。家族を守るために、自分が犯した殺人を隠蔽しようとする主人公だったが、男が犯罪組織と繋がりがあったために、次々と危機に襲われていくことになる……といった感じのお話。 …

「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ 3 ノエルと白亜の悪夢」

ファンタジーTRPG「アリアンロッドRPG」のリプレイ。声優の力丸乃りこさんが主役を務めるシリーズの、第3巻です。重度のネタバレがありますので、読んだことのない方はご注意下さい。 出生の秘密を探す少女ノエルと、それぞれ異なる組織の命で彼女と関わる…

「ライトノベル」第1巻

怒涛の展開が売りのライトノベル作家、左々暗龍。新刊の締め切り間際、彼は、自分の小説のファンだという不思議な少年と出会う。そしてその後、自分の作品に影響を受けたかのような殺人事件と、更なる事件を予告するかのようなメールが届くのだが……といった…

「僕の心のヤバイやつ」

友達もおらず、いつも一人で少し捻くれたことを考えている少年、市川京太郎。友達に囲まれ、明るく人気者だけれどちょっと変わったところのある少女、山田杏奈。クラスメートながらあまり接点のなかった二人だったが、ひょんなことから関わり合い、徐々にそ…

「ちょっといっぱい!」第2巻

居酒屋でアルバイトをする、女子高生のお話。 新しいバイト仲間ができる一方、バイトの先輩が辞めるかもしれない危機を迎えたり……といった展開。 表情豊かな女の子たちが、一生懸命働く様子が温かく優しく描かれているお話でした。女の子たちのやり取りも可…

「ゴジラVSビオランテ」

「ゴジラ」(昭和59年公開版)の続編。子供の頃、児童向けコミック誌に掲載された漫画版を読んだような記憶はありますが……映画自体を見るのは今回が初めてになります。 ゴジラ細胞を巡る人間同士の諍いと、娘を亡くした科学者が生み出してしまった怪獣ビオ…

「ラブライブ!サンシャイン!! 公式電撃コミックアンソロジー 絆編」

「ラブライブ!サンシャイン!!」のコミックアンソロジー。10本収録。 「絆編」とあるように……キャラクター同士の繋がり、関係性を題材にした作品が多かったように思えました。良い雰囲気の作品集。 2017年発行ということで……今読むと、すごく懐かし…

9月2日に

昨日、久しぶりに友人たちとテーブルトークRPG等で遊びました。友人たちと実際に会うのは約三年ぶり、TRPGで遊ぶのは約三年半ぶりとなります。ほんとに長い間、自粛生活をしていたのだなぁと思ったりもしました。 遊んだゲーム。まずは友人が制作したオリジ…