久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話リサイクル義務化

時事ネタをもう一つ。携帯電話のリサイクルが義務化される云々、の話。今朝の日経朝刊から。 携帯電話のリサイクルについては、結構前から記事にされたり、宣伝されたりしていましたが……実際に回収されているものなんでしょうか? 以前機種変更したとき、そ…

ブラジル国際会議提言

昨日の日経夕刊に、少し記事が載っていました。それによると、「市民がインターネット上の児童ポルノサイトにアクセス・閲覧する行為も犯罪だとして法律で禁止するよう各国政府に」求めるそうです。単純所持罰則による冤罪・でっち上げの危険性すら払拭され…

また風邪

どうもまた風邪をひいたみたいで、一日自宅で大人しくしてました。 午前中掃除して、午後から出かけようと思っていたのですが、どちらも控えました。明日仕事ですし、他にもいろいろあるので。 原因はまた寝冷えでしょうか。もういっそ、寝袋でも買ってきた…

半日出勤

午前中事務所で仕事。 昼までに終わってくれたので良かったです。 で、夕方からちょっと池袋へ。いつも通りオタクショップで買い物してきました。 明日は一日自由……になるはず。別件で呼び出されそうな気配はありますけれど、ね……。

「乙女はお姉さまに恋してる」2巻

コミック版完結。2巻完結のためか、後半はかなり展開を急いでいた印象でした。余韻もなく、急に終わってしまった感じもします。 貴子とまりやが中心なのはアニメと同じ。でもアニメと違って、明確に貴子エンドですね。アニメは誰かと結ばれることなく、これ…

児ポのお話

「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」で、日本が批判された云々について、少し。 結局、言っていること、やっていることは、昔の悪書追放運動の頃とまるで変わっていないんですよね。古いディストピアネタの小説みたいな感じで。実際の問題から目を逸…

明日は仕事

急ぎの仕事が入ったので、明日は事務所行きです。 今日ちゃんと連絡してくれれば、今日のうちに終わらせられたはずの仕事なんですけどね……連絡ミス、多すぎです。

「うつうつひでお日記DX」

単行本で出ていた「うつうつひでお日記」に加筆修正の上、「ひでおのロリアル探検隊」3本と書き下ろしあとがきが載った文庫版。 文庫版あとがきでは、失敗作みたいに言われてますが……私は結構好きです。起伏なく延々と日々のことが綴られているのですが、そ…

雑用多くて

毎日の雑用に追われて、肝心の仕事が進んでいないような気がするこの頃です。 データ入力等も大事な仕事ではあるのですが、他に進めておかなければいけない作業がほんとはあって。時間がかかる作業で一日では終わりませんし、スムーズに進められるものでもな…

閉店

地元の本屋が一軒、閉店してました。学生の頃からよく使っていた、割と馴染みの本屋だったのですが、少し行かないうちにいつの間にか……寂しいものです。 これで何軒目になるんでしょう……私の地元は結構本屋や古本屋が多い町だったのですが、ここ数年、ほんと…

「多重人格探偵サイコ」9巻

積み本消化。何年積んでいたんだろう……そろそろ13巻が発売されるそうなので、早めに崩しておかないと。 久しぶりに読みましたが、結構内容を覚えていたので特に支障はありませんでした。相変わらずグロいシーンも多いですが、絵は割と淡泊な感じなので、そ…

月一眼科

仕事終わってから、眼科へ。今日は軽く診察をしてから、薬を貰ってきました。 最近は良い状態が続いていて、薬もほとんどつけなくてもいいようなのですが、まぁ予防ということで。ドライアイの傾向はありますし、そうでなくてもパソコン仕事で目を酷使してい…

風邪二日目

熱はないけど頭痛に悩まされた一日でした。 急ぎの仕事があったので休めませんでしたし。 風邪薬飲んで我慢。 仕事が終わる頃楽になるというのは……もっと早く効いてほしかったです。 今夜も早く寝ます。

風邪かな

風邪をひいたのか、鼻水がひどいです。あと頭痛も少し。 昨夜、布団を脇に蹴っ飛ばして寝てしまっていたので、それが原因かと。昔はあまり意識していませんでしたが、ほんとに寝相が悪いみたいです。 明日は急ぎの仕事で休めないので、今夜は風邪薬飲んで寝…

ゲーム下手

ちびちび「モンハン」で遊んでみているのですが……自分のゲーム下手を再確認中です。 キャラの向きがうまく変えられなかったり、モンスターとの距離をうまく見極められなかったり……。 我ながら、初心者プレイがひどすぎます。 練習しないと。 ……ゲームばかり…

眠い

眠くてちょっと横になっていたら、いつの間にか1時間も寝てしまってました。 中途半端な時間に寝てしまうと、夜寝づらくなってしまうんですけどね。 なるべく早く寝ようと思っている矢先に……。

「かんなぎ」6巻

中学時代の仁の話、文化祭準備、ナギと深い関わりがあるような新キャラ大東の登場。 天職スイッチのたとえ話は、結構上手いと思いました。「環境」「才能」「好き」が一定以上に達すると入る、天職スイッチ。今の自分はどうなのだろうと、ちょっと考えてみた…

無罪

先週の健康診断の結果を聞いてきました。 とりあえず目立つ異常はなかったようなので、なによりでした。 普段の不調などは、まず生活態度を改めることから、ですね。 睡眠不足はやはりよろしくないようですし。コーヒーの飲み過ぎなんかも。 もう三十ですし…

「まろまゆ」2巻

萌えネタを茶化した4コママンガ。茶化すというか、弄るというか。シュール? ひどいネタが多いですが、だからこそ面白いわけで。パロディネタも多いので、好き嫌いはわかれそうです。まったく面白いと思えない人も多いかと思います。私は結構好きですが。ま…

誤報

毎日新聞の誤報について。 日経夕刊にも、少し載っていました。 こういった誤報の謝罪・訂正記事って、本当に小さくしか書かれないなぁと思ったり。 報道の影響力等を考えたら、謝罪と訂正こそ大きく扱うべきだと思うのですけどね。 問題の毎日新聞では、ど…

初めての仕事が多くて、最近は四苦八苦してます。 調べながらでないと進められないので。 周りに教えてくれる人間がいるわけでもないので、全部独学ですし。 厳しいです。 経験値が増えるのはいいことなんでしょうけどね。

「乙女はお姉さまに恋してる」1巻

「おとボク」コミック版1巻。コミカルなキャラのやりとりや、表情の変化がかわいくて楽しいです。瑞穂ちゃんは特にかわいく描かれている気がします。ほんと、主人子にしてメインヒロインですね。ただ、ひたすらかわいく描かれてしまっているために、「お姉…

今日はチーズ

生キャラメルと同じ通販で買ったチーズを食べました。 チーズをそのまま食べるのは苦手な私ですが、これは大丈夫でした。 結構しつこい味なので、あまりたくさんは食べられませんでしたが。 チーズが好きな人なら、もっと感激したんでしょうか?

なんか流行っているらしい

生キャラメルというものを食べました。 通販で注文して。 確かに美味しいけど、ちょっと値段が高めかなぁ。 送料等もかかってしまいますし、ちょっと割高の気がします。 美味しいんですけどね。

諸事情により

「コミティア」欠席。 不義理を重ねて申し訳ないです。 次は年末の「冬コミ」ですが、なんとか行けるよう努力したいところです。

「ハウルの動く城」

録画しておいたものを視聴。 お話そのものはそれほど感情移入できなかったのですが、画面全体の描写とか、人や物の動きとか、そういったものだけでも魅せられてしまうのがやっぱりすごいですね。ソフィーの姿が場面によって変わるところなんかも、ほんとに細…

「フリーランチの時代」小川一水

どっしりと力強かった「老ヴォールの惑星」と比べると、どちらかと言えば軽めのお話の短編集でした。全5篇収録。 表題作の、軽妙というか、どこかコントのように進んでいってしまうファーストコンタクトの面白みとか、「Slowlife in Starship」の、ニートの…

健康診断

ようやく健康診断に行ってきました。今年はまだちゃんと受けていなかったので。 三十歳になったので、人間ドッグに一度行ってみようかとも思ったのですが、費用等でちょっと悩んでしまって。 悩んでいるうちに年末が近づいてしまったので、とりあえず健康診…

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」6巻

霧島マナ登場の6巻。 キャラのやり取りは楽しいのですが、お話の方は進んでいるのかいないのか、ちょっとよくわからなかったり。思わせぶりな言動が多い割に、肝心の説明や描写はなかったりするので。ジェットアローン号が出てきたということは、エヴァも出…

明日は外出

明日の朝はちょっと早いので、今日は早めに寝る予定です。 ……そう言って、本当に早く寝られたことはあまりないのですけどね。 意思弱いなぁ……。