久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おなクラの幽霊さん」第3巻

最終巻。風紀委員の立場で校内の男女交際を取り締まっていた影崎きさらは、幽体離脱した幽霊さんの姿で、自分の正体を隠したまま、クラスメートの蓮見葉一と恋人として付き合っていた。だが文化祭のお化け役がきっかけで、幽霊さんの正体を彼に悟られてしま…

「ペーパー・ダンジョンズ」ソロプレイ

ファンタジーRPGのダンジョン攻略を題材にした紙ペンゲーム。英雄たちのレベルを上げ、ダンジョンを進んでモンスターを倒し、宝石を手に入れ、ボスに挑み……そうしてより多くの栄光点を獲得し、高得点を目指そうといった感じのゲームです。ソロプレイもできる…

「錆喰いビスコ」

兵器の暴走によって錆の病が広まり、荒廃した日本。地方の町で医者をしているミロは、錆に侵された姉を救うために密かに病の研究をしていた。そんな彼は、お尋ね者のビスコと出会い、この荒廃した世界を旅することになる。そして彼らは、やがて意外な事実と…

「BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!」

「BanG Dream!」のショートアニメ。 SDキャラのコミカルな描写が可愛く、賑やかで楽しいアニメでした。 非常に多くのキャラクターが登場するため、出番が少なめになってしまっている子もいましたが……そこは仕方のないことなのでしょうね。 個人的に……「Past…

「トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパン ソロアドベンチャー 君に救いを」

クトゥルフ神話を題材にしたTRPG「トレイル・オブ・クトゥルー」の、日本を舞台にしたサプリメント「トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパン」……その体験版ソロアドベンチャーです。「GMウォーロック」第5号掲載。以下、詳しい内容には触れないように気をつ…

「ダーダオチェン」ソロプレイ

1900年前後の台湾の商人を題材にしたボードゲーム。ゲームボードの貨物チップの色をそろえて貨物キューブを手に入れ、それを消費することで自身の貨物ボード・海運ボードのプレイヤートークンを進めていき、より高得点を目指そうといった感じのゲームで…

「あまんちゅ!」第10巻

てこやぴかりたちの進級と、新入生の入学……春の新学期から始まる新しい日々が描かれていた第10巻でした。 様々な挑戦を続け、先輩になったことで落ち着いた雰囲気も見せるようになってきたてこ……彼女の成長した様子が多く描かれてもいましたね。 キャラク…

「フェイシズ」

テレビ放映されたものを視聴。ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のサスペンス映画。 ある夜、連続殺人犯が女性を殺害するところを目撃してしまった主人公。その殺人犯に襲われ、橋から落ちてしまった主人公は、相貌失認となってしまう。人の顔を見分けることができ…

「脳トレチャレンジパズル Vol.1 カードキューブ」

ダイソーで販売されているボードゲーム・パズル等の一種。赤・青・黄の3色で塗られている4枚のカードを組み合わせて、お題カードの3D図形を作ろう、といった感じのパズルです。全30問。 平たいカードが、目の錯覚により立体に見えるのが面白い。カード…

「86-エイティシックス-」

「86-エイティシックス-」第2期最終回。 人権を奪われ、兵器の一部として無人兵器「レギオン」と戦うことを強要されていた少年兵たち。最後の任務を乗り越え、別の国に辿り着いた彼らだったが、そこもまたレギオンとの戦いが続く地であり……少年兵たちは…