久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「精霊の守り人」上橋菜穂子

正統派の国産ファンタジー。精霊の卵を宿した少年チャグムと、それを守る女用心棒バルサの物語。 落ち着いた話運びで、少年の成長が丁寧に描かれているのが好印象でした。シリーズ1冊目ということですが、本作だけでも非常にきれいにまとまっていて、満足度…

眼科

なんとか昼前に打ち合わせが終わったので、眼科に行ってきました。 膿が出て、腫れもひいているので、特に心配しなくても大丈夫とのこと。ただしばらくは、まめに目薬をさす必要があるようです。 大事にならずにすんだのはなによりでした。目のトラブルは怖…

「SHI-NO -シノ-」

原作小説は未読。そのため本編のお話や、そこで起きている事件等はわかりませんが、それでも良い雰囲気を楽しめたコミックでした。 クールで感情をほとんど表さない小学生志乃と、彼女と一生懸命触れ合おうとする気弱な学生「僕」の関係、そのやり取りが良い…

トラブル

仕事がトラブって遅くなり、眼科には行けませんでした。 ものもらい、痛みはなく、膿も出てくれたようですが、痒みがちょっとひどくて……明日午前中行きたいところですが、また別に用事があったりして。本当なら、私は行かなくてもいいはずの用事なんですが………

「X-MEN2」

録画しておいたものを視聴。 ミュータント抹殺を企む人間との対決。現実の人権問題を連想させるテーマでありながら、娯楽作品としてきっちり楽しめる作りになっているのがよいですね。アクションシーンや超常能力の描写も格好良く、1作目よりも面白い映画に…

ものもらい

左の目蓋にものもらいができてしまいました。痛み等はないですが、膿がたまってしまっているように見えるので、明日病院に行こうと思います。丁度目薬も無くなりかかっていますしね。 師走前に、健康診断も受けておきたいのですが……出費がかさみそうですね………

「EDEN 〜It's an Endless World!〜」9巻

積み消化。奥付を見てびっくり。2003年とは……いくらなんでも積みすぎです。 前の巻までの麻薬と町の抗争が一段落し、舞台は中国に移って民族紛争ネタに。 相変わらず人が簡単に死んでいく世界ですね。ケンジは強すぎです。格好いいけど。EDEN(9) (アフタ…

平常業務

一日事務仕事。 銀行に行く用事もありましたが、よく晴れていたので移動は楽でした。

「魔法先生ネギま!」27巻

一冊丸々決勝戦、ラカンとの戦い。新しく開発した魔法を次々と見せ、大技を披露していく展開は熱くて格好いいのですが……いくらなんでも強くなりすぎていないかなぁと思ったりも。まぁ、昔のライトノベルのファンタジーも結構派手でしたけれど。 クラスメイト…

晴れ

今日の東京は久しぶりの良い天気でした。 自転車に乗れたのも久しぶりの気がします。 風が強く、気温も低めではありましたが、それでも晴れの日は気持ちがよいですね。

「飴色紅茶館歓談」1巻

のんびりした性格の喫茶店店長と、しっかりもののアルバイト学生のお話。百合モノ。 ゆったりとした雰囲気で、ゆっくりと二人の恋愛が進んでいく、良い雰囲気のお話でした。他の作品と比べると、ドタバタやコメディは控えめ。雰囲気を楽しむ作品ですね。飴色…

寒い

雨のせいもあるのでしょうけど、今日の東京はひどい寒さでした。 冬がきたといった感じ。 もうすぐ10月も終わりなので、寒くなるのも仕方ないんでしょうけどね。

今日もまた

いろいろ雑用に追われるうちに夕方になってしまい、また部屋の整理ができませんでした。今日こそはと思ったのですが……。 来週こそなんとかしたいものですが……。

また夜遅く……

雑用で深夜に。 今日は早く寝ようと思っていたのですが……またしても……。 規則正しい生活は難しいですね。

「鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3」

ガイドブック3冊目。本編の設定等についての解説が中心。その他、この手のガイドブックにはお約束のクイズや著者インタビューも。 巻末には、アルとエドの子供の頃、人体練成をしたすぐ後のお話。短くてちょっと物足りない。1冊目のようなお話がまた読みた…

買ってしまいました

「萌え萌えクトゥルー神話事典」を。萌え萌えクトゥルー神話事典作者: クトゥルー神話事典制作委員会,森瀬繚出版社/メーカー: イーグルパブリシング発売日: 2009/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 1,064回この商品を含むブログ (3…

「君が主で執事が俺で」3巻

完結。あまり盛り上がらないまま終わってしまった印象。登場キャラクターはかなり多いですが、今一つ印象に残らない人も多かった気がします。 レンの父親との関係、その解決までも駆け足気味。でもあれ以上描くと、今度は冗長になってしまいそうな気もします…

昨夜は

酔っ払いに絡まれてろくに眠れず……そのため寝不足でつらいです。 ほんと、たちの悪い酔っ払いの相手はきついですね。会話が成立しませんし、なにをするかわからないので目を離せないですし。 挙句の果てに言う台詞が、「俺は酔ってない」……久々に聞きました…

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」

録画しておいたものを視聴。 名作と呼ばれているだけあって、確かに面白かったです。キレイにまとまった作品。合戦描写は参考になりますね。 子供の頃、映画の大長編ドラえもん等を夢中になって見ていたことを思い出したりもしました。本作もそうですが、児…

原稿チェック中

同人誌の原稿チェック中。

「キディ・ガーランド」第1話

アニメ新番組。「キディ・グレイド」の続編。 「キディ・グレイド」は結構好きだったのですが、本作はちょっと微妙……なんとなく、キャラクターがきちんと動いていない印象がありました。どうも掴みづらいというか。 ドタバタコメディの雰囲気が強すぎるのも…

「生徒会の一存」第1話

アニメ新番組。パロディネタ、メタネタ満載のアニメ。好き嫌いが分かれそうな作品で、苦手な人は本当にダメだと思います。私は結構楽しめましたけれど。軽妙でテンポの良い会話、やり取りが楽しいです。 「本日の生徒会、終了!」のときのポーズは妙に気に入…

気が散る……

事務所に、一日中愚痴や悪態をついてばかりの人がいまして……気が散って仕事が進まないです……。 ほんと、二言目には「バカ」だのなんだの言う人なので……愚痴や悪態というのは、やっぱり聞いていて気持ちがいいものではないですしね。側であまり繰り返されると…

「OVA うたわれるもの Comic Market 76 Limited CD」

ドラマCD。「うたわれるもの」のドラマ2本、「うたわれるもの」「To Heart2」「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のクロスオーバードラマ1本、それにキャスト座談会が収録されています。 暴走気味のエルルゥが印象的なCDでした。 座談会は半分宣伝。予定通りO…

月曜日

今日から一週間、また頑張りましょう。

「にょろーん ちゅるやさん」

「涼宮ハルヒの憂鬱」のパロディ同人誌が、まさかの商業化。アニメ化までされているのだから、純粋にすごいと思います。 前半が連載分で、後半は同人誌の再録でしょうか? オールカラー。Webサイトや告知用のイラストも掲載されています。 えれっとさんの同…

結局

録画しておいた番組の消化と、家の雑用、それと買い物で一日終わり。 結局、部屋の片付けは進みませんでした。 来週こそは……。

「涼宮ハルヒの憂鬱」2009年版

色々問題の多かった2009年版。改めて「ハルヒ」は実験アニメだったことを思い出しました。初回の「朝比奈ミクルの冒険」や時系列シャッフルの構成等、実験的要素が多いアニメでしたからね。そのことを思い出せば、「エンドレスエイト」の繰り返し演出も…

「魔法少女リリカルなのはA's」第1話

劇場版公開にあわせてなのか、旧作の放送開始。出来れば第1シリーズから放映して欲しかったですが……。 「StrikerS」だけしか見ていなかったので、なのはの普通の少女としての生活とか、友達の様子が描かれていることがちょっと新鮮でした。 「魔砲」描写は…

「アイ,ロボット」

録画しておいたものを視聴。 ロボットがよく動いていて、アクションシーンは楽しめました。 ストーリーは、後半ちょっと慌しすぎて、また描写が足りていないため説得力を欠いているような気がしたのが残念。2時間楽しめますが、ちょっと物足りない感じでし…