久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一回休み

昨日から微妙に調子が悪いので。 無理して買い物に出なければよかったなぁと思ったりも……。

「空の下屋根の中」2巻

求職4コマ、2巻完結。 特にやりたいこともなく、意欲もなく、それでもやっぱり仕事はしなくちゃいけないし……ということで、悩んだり不安になったり、でも時にはのんきにだらけてしまったりもしながらの仕事探し。求職活動中の、このままでいいのかなぁとい…

大雨

今日の東京はひどい雨の日でした。さすがにこの天気では出かける気にはなれず、一日自宅で。今日一日分の食材は、昨日のうちに買っておきましたしね。 明日は少し晴れ間が見えるようですが、またすぐに天気が悪くなるという予報が……出かけたい用事があるので…

「QED 六歌仙の暗号」高田崇史

七福神と六歌仙に隠された謎と、現代で起きた連続怪死事件を解き明かす歴史ミステリ。 密室、ダイイングメッセージと、歴史薀蓄と解釈だけでなく、ミステリーらしい仕掛けもあって楽しい作品でした。 一応日本文学科卒業生なので、古今和歌集仮名序や六歌仙…

週末

いろいろありましたが、どうにか無事一週間終了。 土日の天気が悪いのは残念。ゆっくり買い物にでも行きたかったのですが……。 某所のイベントに参加される方々は、お気をつけて。

「初音ミク -Project DIVA-」

「2nd」と「けいおん! 放課後ライブ!!」がどちらも一区切りついたので、順番が逆になってしまいましたが一作目をプレイ開始。 「2nd」をプレイ後に遊ぶと、やっぱり今一つに感じてしまうところが多いですね。リズムゲームで、長押しや同時押しがないのは単純…

美味の反対

家の近所にできた新しい惣菜屋で、夕食の唐揚げを買ってきました。 ……全部ひどく焦げてました。しかも味がほとんどしないという……。 久しぶりの大はずれでした……。

「スパイダーマン2」

録画しておいたものを視聴。 ヒーローの葛藤が描かれた2作目。スパイダーマンとして活躍すればするほど、私生活は上手くいかなくなり、自分自身の人生を犠牲にせざるを得なくなってしまう。その苦しみに耐え切れず、一度はスパイダーマンであることをやめよ…

時間返せ

相手方のミスでトラブル発生。その対応のため、午後が丸々つぶれました。ほんとに時間返せと思ってしまいました。ほんとに解決したのかもちょっと不安ですし……。 嫌な顔をされても、書類はきちんと確認させないとダメだなぁと思ったりもしました。些細なミス…

「真月譚 月姫」9巻

クライマックス。志貴とロア、最後の対決。 直死の魔眼の描写が格好いい。最後の最後で、しっかりカタルシスを感じさせる展開になってますね。シエル先輩の扱いも良く、「第七聖典」が出てきたのも嬉しい。空想具現化とか、コミックで見たかったものはすべて…

寒くなってきたので

早速お腹を壊しました。頭も少し痛いので、風邪でしょうか? ほんと脆いです……。 明日があるので、今日は早く寝る予定。そう言いつつ、いつも遅くなってしまうのですけれどね……。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1話

BS11で視聴開始。 出来の良い妹を生意気に思う兄と、兄を疎んじている妹。その妹桐乃のオタク趣味を知ってしまったことから、妹の人生相談にのることになってしまって……というお話。 仲が悪いと言いながらも、しっかり妹を気遣う兄と、兄を頼り甘えるような…

寒いですね

天気が悪かったせいもあるのでしょうけれど、今日の東京はとても寒く、急に冬が来てしまったといった感じでしたね。そろそろ冬物の寝間着やセーターの出番です。押し入れにしまってあるので、カビがちょっと心配ですが。

「迷い猫オーバーラン!」2巻

希の気持ちの変化を中心に、彼女の出自と、家出の問題の解決。思わせぶりな態度を示したり、いろいろ暗躍する夏帆はほんと腹黒い。どこまで自覚しての行動なんでしょう? なんか真意が読めない子ですよね。原作ではどう描かれているのか、少し気になります。…

サンクリ49

twitterでも書きましたが……閉場間際に、ちょっとだけ「サンシャインクリエイション49」を覗いてきました。もう3時過ぎということもあって、ほとんどのサークルさんは帰ってしまわれていましたけれど。それでも何冊か同人誌は買えましたが……ちゃんと見て回…

結局

あまりゆっくり休めなかった土日でした。無駄なトラブルがもう少し減ってくれれば……。 気がつけばもうすぐ10月も終わりで、年末も近づいていますが……まだ歯科検診に行っていないことを思い出したりも。このままだと、今年は一度も検診に行かなかったことに…

「乃木坂春香の秘密」4巻

完結。最後は学園祭の準備と当日を中心に、裕人、春香、椎菜の三角関係、擦れ違いと恋の決着が描かれています。原作未読ですが、コミックは丁度良いところでキレイに幕を閉じた、といった感じですね。その後の二人や周りのキャラの様子を描写するエピローグ…

実際はわかりませんが

最近、家の近所をよく廃品回収車が走っています。「無料で廃品を引き取ります」ってスピーカーで流しながら走っている車ですね。一日に何度も来るので、ちょっとうるさいなぁと思っているのですが。廃品回収の業者のチラシも郵便受けに入れられていて、これ…

「カイジ 人生逆転ゲーム」

録画しておいたものを視聴。 友人の保証人になったために多額の借金を抱えることになってしまった青年カイジが、借金返済のために命を賭けたゲーム、ギャンブルに挑むことになってしまう、というお話。 原作は少ししか読んでいませんが、あの独特な演出や効…

金曜日

どうにか今週も一週間、無事終わりました。 いろいろゴタゴタしていたりもしますが、今度の土日は、多少ゆっくりできる……はず……。

「日本沈没」

録画しておいたものを視聴。 名前だけは誰もが知っている有名作品のリメイク。私は恥ずかしながら、原作未読で、最初の映画も見ておりませんが……。 日本列島の沈没、それに伴って起きる地震や噴火の災害。国民の国外脱出と、国内に残された人々の避難が続く…

購入

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/10/20メディア: Blu-ray購入: 18人 クリック: 249回この商品を含むブログ (40件) を見る 某オタクショップにて。店頭予約は、店まで取りに行かなくては…

「ゲーム」

録画しておいたものを視聴。 大富豪の投資家が、再会した弟の誘いで、謎のクラブによるゲームに参加することになってしまう……というお話。 おかしな指示や事件が続き、現実を侵食していくゲーム。否応なくゲームにからめとられ、現実を見失ってしまいそうに…

「児童ポルノを断つ」7回目

日経夕刊の「広角鋭角」で連載中の記事。7回目の今日は、フィクションの性描写規制についてだったのですが……今一つすっきりしない内容でした。フィクションの性描写規制の是非についてはほとんど語らず、性描写規制の議論のために条例改正が進まなくなって…

静かな一日

パートの方が全員休みで、上司も出張で、今日の事務所は一日静かでした。電話も少なかったですし。静かな日は気分も落ち着いていいですね。もっとも、それで仕事がはかどるとは限らないのですけれど……。

「けいおん! 放課後ライブ!!」ほぼクリア

一応、全キャラ全曲クリア。コンプリート率も80%を越えて、アイテム等によるイベントもすべて見終えました。コスチュームやアクセサリー等でまだ集まっていないものがありますけど。 リズムゲームに関しての個人的感想を改めて。唯は初心者向けでもあるの…

懐かしい

書類コピーのためコンビニに行った帰り道、小学生の一団と遭遇。課外授業か何かの帰りだったようですが……皆揃って黄色い帽子をかぶっているのを見て、ひどく懐かしい気持ちに。自分も小学生の頃かぶっていた記憶がありますが、今でもあの黄色い帽子、使われ…

「らき☆すた」8巻

こなたたちが大学に入った後も、変わらない雰囲気のまま続いている第8巻。ゆたかたちの同級生キャラの出番が目立つようになって、キャラクターの数も増えましたね。こなたたちの大学での新しい友人や先輩等は出てこないのでしょうか? 前巻から登場している…

眼科へ

ドライアイ等の予防のための、月に一度の眼科通い。ここのところ異常がないようなのは有り難いですね。特に異常はなくても、パソコン作業による疲れ目はきついですが。 いつも通り目薬を貰って帰宅。医療費の申請のため、領収書は別に保管。今年は夏から耳鼻…

「真月譚 月姫」8巻

志貴とシキ(ロア)の対決、秋葉によって語られる8年前の真実、そして最後の戦いの始まり。 戦闘描写は相変わらずの迫力。情報の多い作品ですが、上手く整理して語ってますね。 翡翠と琥珀の出番も少しだけあり。遠野家ルートではないので、出番が少ないの…