久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法先生ネギま!」37巻

魔法世界から帰ってきたネギたちの、学校でのお話。魔法世界を救うための行動を始め、忙しくなっていくネギと、それぞれの気持ちを整理し始める女の子たちの姿が、日常のドタバタと共に描かれていきます。 学校での話は賑やかで楽しくて良いですね。魔法世界…

いつもの一日

いつも通りの事務仕事。

「そーどあーと☆おんらいん。」1巻

「ソードアート・オンライン」のギャグ4コマ。 各キャラのコミカルなやり取りが楽しく面白いです。特にアスナは、原作以上にキリトへの思いが高じてドタバタしてしまっているところがあって、そこが可愛らしく思えたりもしました。アスナとリズの友達として…

ヒーター

寒くなってきたので、しまっておいたカーボンヒーターを出しました。以前壊れてしまったハロゲンヒーターの代わりに買ったものです。 近づけすぎると熱く、でもちょっと遠ざけると効果がなくて……と、丁度良い位置を見つけるのがなかなか難しいのは、ハロゲン…

「屍鬼 下巻」小野不由美

下巻。屍鬼に侵略されていく外場村。屍鬼の存在に気づいた尾崎敏夫は、事態を打開しようとするが、幼馴染であり友人でもあった僧侶の室井静信とは考え方の違いから別れることになってしまい、屍鬼の存在を訴えても親しい人間もそれを信じようとしない。孤立…

ガンヘッド

某所の紹介記事を読んで知ったのですが、ガンヘッドのプラスチックキットが発売されるのですね。 非常に懐かしい。映画は残念ながら見ていませんが、コミック版と小説版は全部読みました。いやほんと、懐かしい作品です。コトブキヤ GUNHED ガンヘッド 1/35…

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第1話

「ヨルムンガンド」第2期。 ココの私兵の中に裏切り者がいることが明かされたり、ココと敵対する危なげな女が出てきたりと、第2期は1話から不穏な空気が描かれていますね。ココが行っていることにも、何やら危ない雰囲気がありますが……。 裏社会の雰囲気…

外出不可

いろいろあって、出かけられず……。

「ガールズ&パンツァー」第1話

アニメ新番組。女性の伝統武芸「戦車道」というものが存在する世界で、戦車に乗ることになった少女たちの物語。戦車道の家元の娘でありながら、戦車に乗るのを嫌がって戦車道のない学校に来た西住みほ。だが自分に戦車道を強制しようとする生徒会から、自分…

「その絵の前で」

「その絵の前で」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

風邪気味

風邪気味で、体調の良くない一日でした。熱はあまりないのですが、鼻がつまって息苦しく、微妙に気持ち悪かったりもして。 明日は出かける予定なので、今日は早めに寝ようと思います。

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」第1話

「おにあい」アニメ版。 度を過ぎたブラコン具合が非常に残念なヒロイン秋子ですが、コミック版よりも可愛く描かれているような気がしました。ブラコンについて語ったり、暴走したり、拗ねたりするところは同じですが、コミック版よりも表情等を崩していませ…

週末です

今週は忙しい一週間でしたが、どうにか無事終わってくれました。 明日は部屋の掃除などをして、日曜日は「サンシャインクリエイション」に行こうかなと思っています。ついでに、池袋のジュンク堂書店で開かれている「SFブックミュージアム」も覗いてみようか…

「シルミド」

テレビ放映されたものを視聴。 北朝鮮最高指導者の暗殺作戦のために、秘密裏に訓練を受けることになる囚人たち。だが韓国の政策が変わり、作戦が中止となったことで、囚人たちの運命も狂っていくことになってしまう……。 政治によって人生を狂わされてしまっ…

仕事と買い物

いつも通り事務仕事の一日。急ぎの資料作製が一段落ついたので、今日はちょっと余裕がある一日でした。 で、仕事も早く終わったので、終業後はちょっと足を伸ばして買い物へ。予約しておいた「アイドルマスター」のゲームを受け取ってきたりしました。「アイ…

「ビッグ・フィッシュ」

テレビ放映されたものを視聴。 話好きで、自分の過去を、大げさでちょっと変わったホラ話にしてしまう父親。そんな父親を嫌っていた息子だったが、死期の近い父親を見舞うことになり……。 父と息子の和解話。超常現象的なものはありませんが、とてもきれいな…

いつも通り

事務仕事の一日。

「イース2」

「イース2」クリアしました。ゲーム下手なので、EASYモードですが。 昔の懐かしいファンタジーアクションゲーム。敵と戦いながらダンジョンを巡って、必要なアイテムや情報を集めていくのが楽しいですね。魔法という要素が加わったことで、前作よりもやれる…

打ち合わせ

午前中の打ち合わせ。今日は比較的穏やかに終わってくれました。いつもこうだといいのですけどね……。

「夏雪ランデブー」最終話

BSでの放映、最終回。 未亡人となった花屋の店主島尾六花と、幽霊となった夫篤、六花に好意を抱く青年葉月亮介。三人の恋愛物語。 夫を忘れられずにいる六花と、彼女に執着して成仏できずにいる篤、幽霊の篤が見えながらも六花に近付こうとする亮介。三人の…

月曜日なので

いろいろと忙しい一日。 明日の午前中は憂鬱な打ち合わせ。今から胃の調子が……。

「仮面のメイドガイ」14巻

龍玉神社の巫女の幼馴染兼ライバルである虎桃大社の巫女縁がなえかたちに見せる、メイドガイの過去。メイドガイコガラシへの巫女二人の恋心とかも語られていますが……まぁ、いつものセクハラネタが中心です。 主人公不在がなんか当たり前のようになってしまっ…

アルティメットまどか

予約してしまいました。figma 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2013/03/28メディア: 付属品 クリック: 404回この商品を含むブログ (19件) を見る魔法少女まど…

「もやしもん リターンズ」最終話

BSでの放映、最終回。 農大を舞台に、菌や発酵食品の雑学をネタにした教育アニメっぽく始まった作品でしたが……後半は結構真面目な人間ドラマになっていましたね。親の都合に振り回され、そこから逃れられないでいた長谷川のお話に、フランスで沢木たちが知り…

「思い出の風景」

「思い出の風景」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

昨夜は

高校の頃からの友人と食事をしてきました。私の家からはちょっと遠い場所でしたが、遠出して損のない美味しいご飯でしたね。 相変わらずお酒は強くないので、飲んだのはほんの少しだけでしたが……もうちょっと友人につきあえる程度には、お酒も飲めるようにな…

「K」第1話

アニメ新番組。 近未来を舞台にした、超能力バトルモノ……なんでしょうか? 超能力と言うか、オカルトのような描写もありましたが。 超能力を持つ若者のグループ、刀を持った兵隊のような集団、学校に通うちょっと不思議な少年……登場したキャラクターたちがど…

本屋にて

地元の本屋で、2013年度のカレンダーや年賀状素材集が棚に並べられているのを見ました。もう10月後半で、年末年始のことを考えないといけない時期なんだなぁと、改めて思ったり。毎年、事務所の年賀状作りはギリギリなので、今年はちゃんと早めに準備…

「ジョジョの奇妙な冒険」第1話

アニメ新番組。「ジョジョの奇妙な冒険」、遂にテレビアニメ化。 原作のエピソードや表現を忠実にアニメ化しているといった感じで、見ていて懐かしく思えてしまいました。「そこにシビれる! あこがれる!」などの台詞も懐かしい。原作をまた読み返したくな…

今日も

いろいろと忙しい一日。 工事の立ち会いをしたり、商品の受け取りのために遠出をしたり……雨が降り始める前に全部終わってくれたのは何よりでした。