久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月分感想

原獣文書 (8) (ウィングス・コミックス)作者: なるしまゆり出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/07/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る 相変わらず主人公たちが格好いいお話ですね。いい感じに前向きで、見て…

早いよ……

もう11月終わり。あと一ヶ月で2006年も終わり……早すぎです。

交換

ついに事務所のルータがお亡くなりに。 年内は保たせたかったんですが、しょっちゅう止まってしまい、さすがに落ち着かないので新しいものと交換しました。 それにしても、今年はほんとよく物が壊れます。コピー機もそろそろ寿命っぽいですし。 そういえば、…

一言感想

現在視聴中のアニメ等について、少し感想を。『仮面ライダーカブト』展開に色々無理がある気がします。あと、ザビーゼクターは哀れすぎて涙が……誰か使って上げて下さいよ。 『BLACK LAGOON』双子編の最後から見始めました。面白いです。キャラの掛け合いも粋…

瞬殺

近所の百円ショップが閉店しました。 開店してから、まだ半年も経っていないというのに。 近所にスーパーやコンビニがたくさんあるので、ちょっと場所が悪かったかもしれませんが。それでも早すぎる気が……。

売れない……

「コミティア78」の委託本が返ってきました。結果はかなり悲惨。「ドージンワーク」の二道かねるか、もしくは一巻の長菜なじみか……そんな感じでした。 ……ひょっとして、SFショートショートって需要ないんでしょうか? いや、私が実力不足なだけなんでしょ…

うげげ……

スーパーで海鼠が売っているのを発見。一匹丸々、そのままの形でパックされていました。 改めて見るとかなりグロテスクですね。こういうのを見てしまうと、なんか食べにくくなります。 調理が難しそうな印象ありますけど、住宅街のスーパーに並べて、買って…

無駄足

夕方から池袋で買い物をし、その後、ちょっと覗いてみたいお店があったので、電車に乗って行ってみたら……定休日でした。 無駄足とはまさにこのこと……というか、日曜日が定休日っていうのもすごいなと思ったり。 イベントの方に行っておけばよかったなぁ。

「SFマガジン」2007年1月号

今月の「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィにて、拙作「仕方がない腕なんです」が入選いたしました。 御覧頂ければ幸いです。

ひょっとしてマイナー?

村上春樹さんの「海辺のカフカ」が、世界幻想文学大賞の長篇部門を受賞されたそうです。今月の「SFマガジン」の、世界SF情報の記事で知りました。 日本人作家の受賞は初めてということですが……なんか、日本ではあまり騒がれていないような気がします。 世界…

混雑

事務所の用事で、銀行・郵便局回り。どこもすごい混雑でげんなりしました。ATMは長蛇の列で、「最後尾」のプレートを持ちたくなってしまうほどでしたし。 その割には、宝くじ売場は閑散としていましたね。当たると評判の売場以外では、皆買わないってことな…

半休

祝日ということで、今日は午前中休ませて貰いました。休みにしたからといって、なにか特別なことをしたわけではなく、録り溜めしていたアニメを消化することぐらいしかしていませんが。平日は見られないことも多いので、休日に消化しないとすぐ溜まってしま…

危ないなぁ……

昨年からでしょうか、カゴに「防犯パトロール中」というプレートを貼った自転車が、よく商店街の中を走っているのを見かけるのですが……自転車は押して歩くのが奨励されている商店街の中を走っているのは、どうなんでしょうね? その自転車に乗っているのはお…

眠い

なんか一日眠かったです。頭がボーっとして、役立たず状態で。 いっそ冬眠したい……。

値段相応

百円ショップで、昼食の総菜パンを買って食べました。 味がしませんでした。 ……カップラーメンにしておけばよかったです。

テーブルゲームフェスティバル2006

調子がよくなかったのでどうしようか悩んだのですが、引きこもってると今度は鬱がひどくなりそうだったので、行ってきました。家を出たのが遅かったので、会場に着いたときはもう三時を過ぎてしまっていましたけれど。 春の「ゲームマーケット」に顔を出した…

まだ腹痛

風邪ひいたんでしょうか、今日もお腹の調子がよくなかったです。 一晩寝れば治ると思ったのですが……ダメか。 正露丸があったはずなので、今晩はそれ飲んで寝ます。

「傭兵剣士」読了

「傭兵剣士」のリプレイ&ソロ・アドベンチャーを読み終えました。 リプレイは昔、Webサイトに掲載されていたもののようです。感想は……なんか、仲の悪そうなパーティですね。シックス・パックは、自分の抱いてたイメージとはちょっと違ってました。 リプレイ…

腹痛

なんか調子が悪かったので、一日横になってました。 ほんとはBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「スーパーエッシャー展」に行こうと思っていたんですけどね。でも今日の体調では、ちょっと無理でした。 残念ですが、来年の一月半ばまで開催しているようで…

今度は

事務所のルータの調子が悪くなりました。ほとんど壊れかかっていて、突然電源が切れた状態になったりします。 幸いルータは予備があるので、いざというときはそちらを使うからいいのですが。 それにしても、ほんと呪われているような気がします。機械が壊れ…

「フォーリング・エンジェル」ナンシー・A・コリンズ

「ミッドナイト・ブルー」三部作完結編。女吸血鬼ソーニャの復讐譚もこれで終わりなわけですが……個人的にはちょっと物足りなかったです。宿敵モーガン卿との決着は割とあっさりしたものでしたし、人類の未来を変える使命を持ったレーテの話にしても、ほとん…

珍しく

割と平穏な一日。あまり忙しくなかったし。 ノートパソコンの調子が悪いとか、それぐらいのトラブルはありましたけどね。 この平穏、いつまで続いてくれるのかなぁ……。

0083

TOKYO MXで、「機動戦士ガンダム0083」の放映が昨日より始まりました。「アニメの神様」の枠内で。 「0080」が終わったら「0083」を放映してくれないかなぁ、と思ってはいましたが……まさか願いが叶うとは。 これでもうしばらく生きていけそうです。 それにし…

東奔西走

今日は出掛ける用事が多く、ほとんど事務所での作業は進められませんでした。 そんなに仕事が溜まっているわけではないので、別にいいのですが……移動時間と待ち時間ばかりが多いのがどうにも。無駄に時間を浪費しているような気がして。待ち時間って、あまり…

平日

充実した休日の翌日は、いつもの平日でした。 月曜日がつらいのは子供の頃から変わらないなぁ……寝てたい。 それにしても、なんか一気に寒くなった気がします。昨日のイベントの帰りもきつかったですが、今日はまた一段と。 そろそろセーターとか出さないとダ…

コミティア78

午前四時までアニラジ*1を聞いていたため、今日は起きたのが昼頃でした。uhcevol氏の電話がなかったら、もっと遅かったかもしれません。 電話で話していて、uhcevol氏は仕事の都合で今回のイベントはパスということになりましたし、自分もどうしようかと悩ん…

やる気が出ない……

部屋の掃除をしたり、ちょっと買い物に出かけたり。 それで一日終わり。 原稿は進んでません。 ……う〜ん。

出費

近所の本屋にて、角川ホラー文庫や光文社文庫、ハヤカワ文庫などの新刊を何冊か購入。 財布が一気に軽くなりました。 そして積ん読本が増えました。 ……相変わらずダメな人でごめんなさい。

ホラー小説の舞台になりそうだ

今日は内装工事の見積もり相談のため、リフォーム業者の方とお出かけしておりました。会社で管理しているアパートがありまして、先日住人が退出したお部屋をリフォームすることになっているのです。というか、リフォームしないと貸せないほどひどい状態にな…

停滞中

色々と。 ……もっと効率よく、無駄なく作業を進められるようになりたいものです。