久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「マクロスΔ」最終話

「マクロス」テレビシリーズ最新作も最終回。 人間同士の戦争が描かれていた本シリーズですが……少しまとまりの悪いお話になってしまっていたように思います。登場キャラクターの行動や思いが、今一つ噛み合っていないというか……。 三角関係は、やっぱりハヤ…

「ベルセルク」最終話

ダークファンタジーコミックのアニメ版、一先ず最終回。 予想通り「断罪篇」で一区切りとなりましたね。原作でも好きなエピソードだったので、毎回楽しめました。キャラの台詞一つ一つが結構心に残ったりも。ルカはほんと格好いいですよね。 来年、第二期放…

「アクティヴレイド−機動強襲室第八係−2nd」最終話

「アクティヴレイド」第2期最終回。 パワードスーツ「ウィルウェア」による犯罪が多発する未来社会を舞台にした警察モノ。 テンポよく語られる物語。コミカルな描写も多く、キャラクターのやり取りもユニークで、毎回気楽に見ることができる作品でした。 キ…

コミック版

「ラブライブ!サンシャイン!!」のコミック版第1巻、もう既に発売されているみたいですね。 「ラブライブ!」のコミック版は、展開もキャラクターの性格も、アニメ版とはかなり違っていましたが……「ラブライブ!サンシャイン!!」のコミックはどうなんで…

「ラブライブ!サンシャイン!!」最終話

「ラブライブ!サンシャイン!!」も一先ず最終回。 新しいスクールアイドル、Aqoursの結成を描いた物語。μ’sへの憧れから始まったスクールアイドル活動。でも誰かの背中を追いかけるのではなく、自分たちの道を歩んでいこうと決意するまでが、お話の主題だ…

「この美術部には問題がある!」最終話

中学校の美術部を舞台にしたラブコメ、一先ず最終回。 キャラのやり取りが面白く、恋する女の子の描写が非常に可愛いアニメでした。ヒロインの宇佐美みずきが、片思い相手の内巻すばるの振る舞いに半ば振り回され、一喜一憂したりする様子がほんとに可愛かっ…

「バンドリ! 2nd Single『STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜』発売記念イベント」

25日、行ってきました。会場はサイエンスホール。開場16時、開演17時。出演は、愛美さん、大塚紗英さん、西本りみさん、大橋彩香さん、伊藤彩沙さん。約1時間のイベントでした。 改めてMVを見たり、ドラマパートの一部を聞いたり。開演前の来場者アン…

三大奇書

25日の日経新聞朝刊の「ミステリー国の人々」で、小栗虫太郎さんの「黒死館殺人事件」が紹介されていましたね。三大奇書として有名な作品。昔から読んでみたいとは思っているのですが……未だ挑戦できておりません。 三大奇書の他の二作……夢野久作さんの「ド…

「鍵泥棒のメソッド」

テレビ放映されたものを視聴。 銭湯で頭を打ったために記憶を失ってしまった裏社会の便利屋「コンドウ」と、その男になりすまして銭湯から「コンドウ」の財布等を盗んだ無職の元劇団員、桜井。立場を入れ替えた二人を中心に描かれる、ユーモアサスペンス。 …

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」最終話

「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」、一先ず最終回。 捕らわれていた美遊や士郎を救出し、敵を一旦退けたところで、最終回となりました。 士郎の語り……過去編を劇場版で描き、その後またテレビシリーズで続きを描く、ということになるのでしょうかね? 個人的に…

「魔法少女?なりあ☆がーるず」最終話

魔法少女をネタにした、アドリブ掛け合いアニメ。Webでアニメ製作の放送等をやっていたようですが、私はテレビ放送の分しか見ていません。 まとめ役がいないためか……ちょっとまとまりの悪い作品になっていたように思います。面白い回と微妙な回の差が大きい…

「タブー・タトゥー」最終話

伝奇アクション「タブー・タトゥー」、一先ず最終回。 1クールで描けるところまでをとりあえずアニメ化した、といった感じだったように思います。全体的に駆け足気味で、ちょっと描写不足のところがあったようにも思いました。 主人公の成長が遅いこともあ…

いつも通り

事務仕事の一日。 いろいろトラブルが絶えず、ちょっときついです……。

「映画 聲の形」

19日、友人たちと新宿で見てきました。原作は、読み切りの短編だけ読んでいます。 聴覚障害者の少女と、転校してきた彼女をいじめ、その後いじめられる立場へと変わってしまった少年。高校生となり、再会したその二人を中心とした物語。 子供の頃、誰でも…

「Re:ゼロから始める異世界生活」最終話

「Re:ゼロ」一先ず最終回。 異世界に召喚された無力な少年。ただ一つ与えられた特殊能力……「死に戻り」という一種のタイムリープの力だけを武器に、好きになった少女を助けるための戦いを続ける……という物語。 毎回続きが気になる展開で、毎週放送をとても…

秋新番組

番組改編期。夏から始まったアニメも順に最終回を迎え、新番組の放送開始まであと少しとなってきましたね。 個人的に特に楽しみにしているのは、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」「響け!ユーフォニアム2」「Lostorage incited WIXOSS…

「Kalafina Arena LIVE2016」

9月16日、行ってきました。会場は日本武道館。開場17時45分、開演18時45分。 Kalafinaのワンマンライブです。ライブでKalafinaの歌を聞くのは、なんか久しぶりのような気がしますが……やっぱりライブはいいですね。その歌の迫力を充分に堪能してき…

「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」

テレビ放映されたものを視聴。子供の頃見たような気がするのですが……内容を全然覚えていないので、改めて見てみました。 ロマンス小説の女性作家が、自分が書く小説のような冒険をすることになる、という物語。 全体的に喜劇的な雰囲気の映画で、女性作家と…

御守り

先日、身に着けていた御守りの紐が切れる、という出来事がありました。 私は特別信心深い人間ではありませんし、縁起などはあまり気にしないようにしているつもりなのですが……それでも、御守りの紐が切れたりすると、やっぱり気分は良くないですね。神経質な…

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」最終話

「機動戦士ガンダムUC」テレビ放送版、最終回。 宇宙世紀のガンダムの中では、王道のボーイ・ミーツ・ガールの物語であり、希望を感じられるお話になっていたように思います。最後も、未来の可能性を感じさせるものでしたし。でもこの後、宇宙世紀は「F91…

「傷物語 2 熱血篇」

土曜日、池袋で見てきました。 「傷物語」第2章。阿良々木暦と三人のヴァンパイアハンターの対決、そして羽川翼との交流。 キャラクター同士のとぼけたやり取りやおふざけの描写が多く、王道の伝奇物語の雰囲気を敢えて壊しているような印象を受けました。…

月曜日なので

いろいろと忙しい一日でした。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 001」

「アイドルマスターシンデレラガールズ」属性別企画CD。登場アイドルは、Cuteの島村卯月、双葉杏、前川みく、小日向美穂、安部菜々。 全員での曲が二曲とそのカラオケ、カバー曲がそれぞれ一曲ずつ、それとドラマパート。 「アタシポンコツアンドロイド」は…

「デスペラード」

テレビ放映されたものを視聴。 恋人を殺され、自分の手を撃たれて楽器も弾けなくなってしまった主人公。復讐のため、自分たちを撃った組織のボスを探そうとするのだが……。 銃の引き金は軽く、人の命もひどく軽い世界のお話。どこかコミカルで、喜劇っぽい雰…

銃と魔法

本棚の整理中、川崎康宏さんの「銃と魔法」を見つけたので、つい読み返してしまいました。エルフやドワーフの刑事が活躍する、アメリカ刑事ドラマ風の物語。コミカルな語り口で、でも結構ハードなお話でもあって……すごく好きな小説でした。 2巻までしか出な…

「SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2016〜シーサイド大運動会〜」

日曜日、行ってきました。会場は中野サンプラザ。開場17時、開演18時。 シーサイド・コミュニケーションズ提供のラジオ番組でパーソナリティを務める声優さんたちの運動会。 出演は、「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」から、井上麻里奈さんと下田麻美…

「planetarian 〜星の人〜」

土曜日、友人と新宿で見てきました。keyが2004年に発表したキネティックノベルが原作のアニメ。 荒廃した世界を旅する老人は、行き倒れになったところをある村の子供たちに助けられる。そこで老人は、まだ若い頃、廃墟となった都市で動き続けるプラネタ…

今週発売

今週半ば、「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」が発売されますね。あの演奏シーンを、家で繰り返し、ゆっくり見られるというのは嬉しいですね。 テレビアニメ第2期の放送も楽しみです。【Amazon.co.jp限定】劇場版 響け!ユー…

「スノーピアサー」

テレビ放映されたものを視聴。 凍り付いた世界を走る、生き残った人類が乗り込んだ列車。その列車の最後尾に押し込められ、差別的な扱いを受けていた主人公たちは、現状を変えるために反乱を起こすのだが……という内容。 すごくシュールな、ブラックジョーク…

「アルスラーン戦記 風塵乱舞」最終話

「アルスラーン戦記」第2期最終回。 全8話ということで、やっぱりちょっと物足りなく思えてしまったりも。 それぞれの勢力が進軍を開始し、決戦間近となったところで……一先ず最終回となりました。 続編の放送は……早くても一年後ぐらいでしょうかね?【Amaz…