久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日に、「ヨドバシカメラ新宿 ゲームホビー館」にて

8月26日、新宿に買い物に行って、「ヨドバシカメラ」を覗いたところ……ボードゲームの体験会をやっていたので、少し遊ばせてもらいました。 「パックンギョ!」……将棋タイプのボードゲーム。自分の魚のコマを動かして、相手の魚のコマを食べていくゲームで…

ボドゲであそぼ

TOKYOMXで放送中の「ボドゲであそぼ」。見逃してしまうこともありますが、一応毎週見ています。 男性声優さん二人が、ゲストの声優さんと一緒にアナログゲームで遊んだり、番組オリジナルのゲームを制作しようとしたりする番組。遊んでいる様子を見ているだ…

「ベスト・キッド4」

テレビ放映されたものを視聴。 「ベスト・キッド」シリーズ第四弾。今度の主人公は女子高生。両親を亡くした少女の再生の物語でもありました。 アクションは控えめで、修行シーン等もなんか大人しくて、ちょっと物足りない感じでした。ヒロインと師匠の交流…

「ペンギン・ハイウェイ」

8月25日、友人たちと日比谷で見てきました。森見登美彦さん原作の、アニメーション映画。 町中に突然ペンギンが大量に現れる怪現象が起き……自分が憧れているお姉さんがそのペンギンを生み出していることを知った少年は、ペンギンを生み出す現象の謎を解明…

暑いですね

8月も今週で終わりだというのに……。 9月になったら、涼しくなってくれるといいのですが。

8月18日に

8月18日は、友人たちとのアナログゲーム会でした。秋葉原のいつものお店でプレイ。 「レタラ」……友人が制作した、オリジナルファンタジー・テーブルトークRPG。その第二版のテストプレイでした。GMは制作者の友人で、プレイヤーは三人。戦士、僧侶、魔術…

土日終わり

明日からまた一週間、お仕事です。 頑張ろう……。

「ゆるキャン△〜どこでもテント張り!〜」

テレビアニメ「ゆるキャン△」を題材にしたカードゲーム。カードを積んでピラミッド(テント)を作ることを目的としたゲームです。カードにはそれぞれ数字が書かれていて、上に積むときは、下の二枚のカードの数字を足したものか、もしくは引いた数が書かれて…

「唯涼祭」

8月15日、行ってきました。東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで、18時半から。小倉唯さんのニューシングル発売記念を兼ねたフリーイベントです。 トーク、抽選会、ライブブルーレイの映像二曲、それにミニライブといった内容。約50分ぐらい…

いろいろと

忙しい一日。 休み明けですから、まぁ仕方ないですね……。

「コミックマーケット94」3日目

今年の夏コミ。二日目は、同時仲間との打ち上げに参加しただけでしたが……三日目は、どうにか会場まで足を運びました。と言っても、会場に着いたのは14時半過ぎのことでしたが。それでも、お目当てのサークルさんの本の幾つかは、無事購入することができま…

「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?」1日目ライブビューイング

8月4日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で、17時から。「アイドルマスター」765プロのイベントのライブビューイングです。 プロデューサーのミーティング……「アイドルマスター」のファンのためのイベントということもあり、前半は企画コーナ…

夏季休暇中ですが

今年の夏季休暇は、暑さや気候の変化に体がついていけず……家でずっとぐったりとしていました。 夏コミ二日目の打ち上げと、夏コミ三日目には何とか行きましたけれど……あとは全然。体調も今一つで、出かける気力もありませんでした……。 明日で、今年の夏季休…

「イエサブゲーム体験会in秋葉原 vol.55」

7月29日、行ってきました。「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で毎月月末あたりに開催されている、無料のゲーム体験会。今回参加させてもらったゲームは、以下の五つ。 「カゲロウ」(ひとりじゃ、生きられない。)カゲロウの一生をテーマにした協…

酷暑

ほんとに暑い日が続きますね。暑さに弱いので、毎日しんどいです。 今日は、「スクフェス感謝祭2018」に行ってみようかと思っていたのですが……あまりの暑さに断念。大人しく、部屋で配信を見てました。 今週末はいよいよ夏コミですが……どうしましょうか…