久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「D.C.3 〜ダ・カーポ3〜」1巻

「D.C.3」コミック版第1巻。 サービスシーン多めで、ギャルゲーの王道のラブコメでした。D.C.III ~ダ・カーポIII ~ (1) (カドカワコミックス・エース)作者: かゆらゆか,tororo/CIRCUS出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012…

いろいろと

忙しい日が続いています……。

「Venus Voice GIG vol.3」

女性声優さんのライブイベント。出演は米澤円さん、明坂聡美さん、後藤麻衣さん、高森奈津美さん。会場は「吉祥寺CLUB SEATA」、開場16時開演17時。終わったのは20時頃でした。 アニソン・特撮のカバーが中心のライブで、結構昔の曲が多かったように思…

ライブ

今日は風邪気味でちょっと体調が悪かったのですが……夕方からライブに行ってきました。

「劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」

公開初日ですし、なるべくネタバレをしない範囲で感想を書こうと思いますが……ここまでしっかりと、テレビ版の続編となるお話を描くとはちょっと思っていませんでした。外伝的な物語か、もしくはエピローグとなるようなエピソードを想像していたので……ほんと…

まどかマギカ

同人仲間と一緒に、今日は新宿で「まどか☆マギカ」を見てきました。

「幻影ヲ駆ケル太陽」最終話

人間が変じた化け物と戦う少女たちの物語、最終回。 暗い世界設定自体は嫌いではなかったですし、中盤以降の主人公たちが追い詰められていくような展開も悪くなかったと思うのですが……最後はちょっと、盛り上がりに欠ける終わり方になってしまったように思い…

いつも通り

事務仕事の一日。

ロードス島戦記

「ロードス島戦記」の文庫新装版、今度発売されるみたいですね。11月には、「ロードス島戦記」OVAのブルーレイボックスも発売されるようです。 90年代にライトノベルやテーブルトークRPGにはまっていた人なら、一度は手にしたことがあると思われる作品。…

「戦姫絶唱シンフォギアG」最終話

「シンフォギア」第2期最終回。 ストーリー展開、戦闘描写、どちらも1期よりもパワーアップしていて、大変楽しめました。それぞれの歌も、1期以上に効果的に使われるようになっていましたね。響が神獣鏡を纏った未来と戦わなければならなくなったときのシ…

雨の日

今日はコミティアの日だったわけですが、生憎の雨でしたね。私は用事があったので、会場には行かなかったのですが……参加された皆さん、お疲れ様でした。 イベント終了後の、同人仲間との飲み会には参加。いつも通りのオタクトーク。 次のイベントは冬コミで…

「とある科学の超電磁砲S」最終話

「超電磁砲」第2期最終回。 前半は「妹達(シスターズ)編」で、後半はアニメオリジナルのお話だったみたいですね。 「妹達(シスターズ)編」は非常に丁寧に描かれていて、美琴の葛藤や心情がよく伝わってきました。能力バトルも迫力があって良かったです…

調子今一

なんか今日は、小さな失敗の多い一日でした……うっかりが多いというか、何というか……。 ちょっと気をつけないといけませんね……。

海外ドラマ

BS11で放送されていた「ラスベガス」が、先週最終回を迎えました。ラスベガスのホテルで起きる、様々な騒動や事件を描いたお話。結構コメディタッチの作品で、コミカルなシーンも多く、見ていて楽しいドラマでした。 続編もあるみたいですが、シーズン1だけ…

雑誌感想

「まんがタイムきららフォワード」2013年11月号。 ゲスト1本。「夢喰いメリー」休載。「はぢがーる」最終回。 「はじおつ。」は毎回ドキドキしてます。「告白は度胸試しだった」という問題が、上手く生かされていますね。コミックス4巻は11月発売…

「Free!」最終話

京都アニメーション製作の、水泳を題材にした青春アニメ。最終回。 女性向けの作品ではありますが、男の私でも楽しめました。1話の感想と同じになってしまいますが……キャラクター同士のコミカルなやり取りが面白く、また女性キャラも可愛くて良かったです。…

暑いですね

暑くてちょっとつらいです……。

本屋に行って

吾妻ひでおさんの「失踪日記2」が発売されたと聞いて、仕事が終わってから地元の本屋を覗いたのですが……見つかりませんでした。売り切れてしまったのでしょうか……。失踪日記2 アル中病棟作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/10/…

「電撃文庫 秋の祭典2013 ゴールデンタイム WEBラジオ公開録音」

「電撃文庫 秋の祭典」のミニステージイベント。会場はベルサール秋葉原。出演は古川慎さん、石川界人さん、佐藤聡美さん。 アニメもラジオもまだ始まったばかりなのに、いきなり公録というのもなんかすごいですね。結構テンション高めで、シャウトたっぷり…

イベント日

今日はイベントに行ってきました。

「きんいろモザイク」最終話

ヨーロッパ(金髪)好きの日本人少女忍と、日本びいきのイギリス人少女アリス、二人を中心にしたほのぼのコメディ。一先ず最終回。 キャラクターの表情や動き、やり取りがほんと可愛らしく……見ているだけで癒やされるというか、幸せになれるアニメでした。ほ…

いろいろと

忙しい一日。

バンダイチャンネル

最近、「バンダイチャンネル」をよく利用しています。最新のアニメだけでなく、昔の作品もいろいろ見られるのが良いですよね。子供の頃見ていたアニメとか、懐かしい作品もたくさんあって。特撮も結構ありますし。「世界忍者戦ジライヤ」とか、ほんと懐かし…

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」最終話

彼氏どころかちゃんとした友達もほとんどいない、「喪女」黒木智子の痛々しい言動を描いたギャグアニメ。一先ず最終回。 主人公の痛々しい言動や妄想は非常に笑えますが、同時に見ているこちらにも突き刺さるところがあったりして……私も人づきあいは下手な方…

下剤

汚い話で恐縮ですが……最近胃腸の調子が悪く、病院に通っていたりします。もともと胃腸は弱い方なのですが、ちょっと具合の悪い日が多いので……。 それで先日、下剤を処方されたのですが……飲んだその日の夜は、ほんとひどい下痢に。というかもう完全に水でした…

「神さまのいない日曜日」最終話

神様に捨てられ、人が死ぬことのなくなった世界の物語。一先ず最終回。 主人公たちが旅をし、様々な人々に出会っていく展開だったわけですが……全体的に描写が不足しているように思いました。その世界の雰囲気も、今一つ伝えきれていないというか……展開が駆け…

胃痛

胃腸の調子が悪い日が続いているというのに、ここでまたちょっとトラブルが……。 いろいろきついです……。