久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦場のピアニスト」

録画しておいたものを視聴。 第二次世界大戦時のナチスによるホロコーストを生き延びたピアニストの話。実際の主人公の体験記をもとに作られた映画だそうです。 戦時下の差別のひどさ、残酷さ。人間が人間扱いされず、本当に簡単に殺されてしまうホロコース…

年末です

明日から12月突入。2010年もあと一ヶ月です。 今年もほんとにあっという間でしたね。 もっとゆっくり年をとりたい気も……。

「コンタクト」

録画しておいたものを視聴。 地球外生命体とのファーストコンタクトを題材に、宗教と科学の関係、人間の信仰心について描いたSF映画。日本人はこの手の宗教問題には割りと鈍感なところがありますが、アメリカ等では宗教と科学の関わりや対立の問題は切り離せ…

土曜まで待つしかない

仕事後、今更ですがインフルエンザの予防注射を受けに行こうと思ったら……いつも行く病院の診療時間が変更されていることに、診察券を見て気づきました。ちょっと前までは、仕事が終わってすぐ行けばギリギリ間に合ったのですが……今は、こちらの就業時間と診…

日曜日

録画した番組の消化と買い物で、一日が終わってしまいました。 掃除は……ら、来週はちゃんと……。

反対表明

今朝の日経朝刊より。出版倫理協議会が、都の青少年健全育成条例の改正案に反対しているとのこと。ブログ等を見て回ると、他にも反対表明している団体も出てきているようです。 これだけ改正案に反対している人が多いのですから、条例の改正が本当に必要なの…

いろいろ

雑用に追われて、今日は掃除ができませんでした。明日やらないと。 ちょっと油断すると、すぐほこりがたまってしまう……。 エアコンのフィルターランプも灯りっぱなしです。

事務所のノートパソが

起動前に一回、起動中に一回、エラーで強制終了。 これはそろそろ本気でやばい……ということで、物品購入申請書を提出しました。 一応まだ使えますが、事務所でメールを受け取れるパソコンがこの一台しかない状態なので、これがいきなり動かなくなってしまっ…

「魔法先生ネギま!」29巻

前半はネギ、コタローと、生徒たちとの仮契約話。後半はクルトの企みと、ネギの父親の話。ネギの村を襲った事件についての真相も語られています。 1巻の頃には予想もしていなかった大きなお話に発展していっていますね。もう完全に魔法バトルモノ。魔法世界…

そろそろ師走なので

年末の事務所の予定や、通販の出荷可能日について、お得意様に連絡したり。 もう来週には12月になってしまうんですよね。 ほんと、1年あっという間です。

「ひとり暮らしな日々。」

たかぎなおこさんの一人暮らしエッセイコミック。部屋探し、一人暮らしになってからの毎日のご飯、節約や収納等、一人暮らしならではの話題満載です。これから一人暮らしを始めようと思っている人には、いろいろ参考になることも多いように思えました。 日常…

冬で

事務所の外の掃除が、日に日につらくなっていく季節ですね。掃除や水仕事は、いつだって嫌なものですけど。

青少年健全育成条例の件

改正案がまた提出されるとのこと。昨日の日経夕刊に載っていました。 記事を読むと、児童ポルノを「所持しない責務」「根絶に向けた責務」が削られて、フィクションの性表現についても、「不当に賛美」した内容のものの区分販売を求めているだけのようになっ…

祝日ですが

家の雑用と、トラブルメーカー氏の対応で一日潰れてしまいました。 先日購入した、パソコンの周辺機器のセッティングをしたかったのですが、時間がとれず断念。初めて扱う機器なので、時間の余裕があるときに試したかったのですが……次のお休みまで我慢ですか…

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

録画しておいたものを視聴。 「インディ・ジョーンズ」は子供の頃大好きな映画でした。未踏の地の冒険や、オカルトの混じった秘宝等、子供心にワクワクさせられるネタが多くて。あの頃のワクワクがまた楽しめるだろうと思って見たのですが……正直、ちょっと微…

傘を持たずに事務所を出ると雨に降られ、傘を持って事務所を出ると雨がやんで……天気はいつも意地悪です。

買い物

家の雑用を終えてから、池袋で買い物。オタクショップを覗いた後、パソコンの周辺機器や、近々買い換えようと思っているパソコンデスク等を見て回ったり。小学校入学のとき買った学習机のイスを未だに使っていたりするので、イスもそろそろ良いものに買い換…

「To LOVEる -とらぶる-」18巻

最終巻。続編の連載は始まっていますが、「週刊少年ジャンプ」連載分はこれで完結です。 誰かと結ばれるという結論は描かず、これからもトラブルは続くよ、という終わり方。ラブコメとしては王道の終わり方ですね。ようやく告白できたと思ったら、目の前にい…

土曜日

微妙に調子の悪い中、荷物運び等の雑用。しばらくの間、少なくとも年内は、土日のどちらかは雑用日です。 ……耳鼻科に行き忘れてしまったことを今思い出したり。歯科の検診はもう来年になってしまいそうです……。

「FORTUNE ARTERIAL」5巻

シリアスな展開の続いてる第5巻。吸血鬼と眷属の関係、それぞれの悩み。コミカルな描写も控えめになって、それぞれの葛藤が描かれています。お話の核心に関わらない人々、悠木姉妹等の出番はほとんどありません。それが余計に、日常が遠退いた印象を与えて…

ようやく週末

なんとか今週も無事終わりました。

口内炎

ここ数日悩まされていた口内炎が、ようやく治ってきました。 唇の脇に、久しぶりに大きな口内炎ができてしまい、歯を磨くのも大変だったのですが……歯磨き粉のついた歯ブラシで引っ掻いてしまったときの痛みといったら……。 まだ完治したわけではないので、も…

「はやぶさ」カプセル内の微粒子

昨日の日経夕刊でもかなり紙面を割いて書かれていましたが……「はやぶさ」のカプセル内の微粒子が、小惑星「イトカワ」由来のものであることが判明したとのこと。これは素直に嬉しいニュース。「はやぶさ」のニュースは、ほんとにいつも私たちをワクワクさせ…

風邪気味で

昨夜から腹痛。正露丸にはいつもお世話になっております……。 鼻水とくしゃみも地味にきつい。電話中くしゃみが出そうになると、ほんとに焦ってしまいます。 余談ですが……ローソンでの「けいおん!」絡みの商品は一つも手に入っておりません。グッズ類にはそこ…

「ああ!! 女が日本をダメにする」安部譲二

積み消化。もう10年以上前の本で、文庫版も8年前の出版になりますが……この手の社会批判、マナー批判の内容は今も昔もあまり変わらないですね。昔の新聞等にもマナーの悪さを嘆く記事は載っていたそうですし、それこそ若者批判なんかは古代からあったらし…

仕事

いろいろ忙しい一日。

「あっちこっち」3巻

つみきさんのデレが進行し、伊御さんの気持ちにも変化の生まれた第3巻。一応、二人の恋も進展しているようですが……二人のやり取りを見ていると、もう既に恋人っぽいですけどね。ほとんどイチャイチャですし。読んでいてついニヤニヤしてしまいます。 二人を…

もう11月ですが

インフルエンザの予防注射を受けていないことを唐突に思い出しましたが、今でも間に合いますかね? 歳もとってきましたし、備えはしておいた方がいいのでしょうが……。

同人仲間と

雑用と買い物の後、コミティア後の同人仲間と合流して軽いお食事会。コミティアそのものには行けませんでしたが……私はいつも、30分家を出るのが遅いんですよね……。 お食事会では、いつものオタク話。映画とかアニメとか小説とか。 次は文学フリマか、年末…

アンテナ

用事で出かけた先の高層マンションで、携帯電話の室内用補助アンテナというものを借りました。docomoの正規のもので、電波状況が悪いことを相談すると、貸して頂けるそうです。 それで、そのマンションで使ってみたのですが……結果は微妙。良くなったとはちょ…